かわいいと得をする現世

タイトルはうつしよって読んで欲しいんです、拘り、、

生徒会で台風19号で被災した方々の力に少しでもなれるようにって募金活動をしたんです。

最初、全然だーれも募金してくれなくて、なんとかしないとって思って、絶対この人には募金してもらう!!!ってターゲット(?)決めて、ガン見しながら、

「おはようございます!募金活動へのご協力お願いします!」

っておっきい声出した、、そしたらこっち見てくれて、目があったからちょっとニコってしながら、

「1円でもいいのでお願いします」

って今度はその人に、あなたに言ってますよってはっきりわかるように、殆ど話しかけた。

そしたら近づいてきてくれてわざわざ荷物からお財布出してくれた。 めちゃくちゃ嬉しかったし、これだな〜って思った。

それまで、募金お願いしまーすって意味もなく決まり文句だから声を出してるだけだった、誰にもお願いしてなかったから、誰も受け取ってくれないメッセージ、宙を舞ってた。

なんか掴んだからどんどん声かけたー、見た目とか歩き方とか、最初の声かけの、おはようございます から感じられるその人の性格を分析して次の言葉を選んだ。

ペアでやってた子は私の後ろですごいすごい言ってた、、そうじゃなくて一緒にやってよーって笑笑

途中で気づいた、あーこれかわいければみんな募金してくれるかもって

男の子の方が足を止めてくれた。ニコニコしてお願いしたらお財布を出してくれた。ありがとうございます^_^ってしたら男の子もニヤってしてた、

多分彼らの中のストライクゾーンとかまぁまぁいいんじゃない?ってゆー範囲にはいれれば、募金されることなんて容易いんだと思う。

裏を返せば、見た目が良くなければそこでアウト。善良な人以外は募金なんてしてくれない。だってこの場では、募金先は見えてなくて、お金を渡す相手は私だから。決して私に募金するわけではないけれど、それでも私がこの募金の顔 であることにかわりはなかった。

かわいければかわいいほうが得ってだれか偉い人が言ってた。男の人。世の常ですよね。入り口なんてぜーったい顔だから、

かわいくなりたいな。

台風19号で甚大な被害を受けた地域へのご協力どうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?