見出し画像

ほとめくラジオ〜気遣い〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今日も1人語りにお付き合いいただきありがとうございます😊
ようこそ、ほとめくラジオへ🌱📻
暑い日が続きますね。暑い日ってなんだか外に出たくなりませんか?
わたしは基本外で日光浴をしながら本を読んでいます。
そんなこんなで今日のテーマは"気遣い"です。
わたしの理解ある友人が気遣いについて話していて、ためになる話だったのでわたしも考えてみました。

わたしの考える気遣いとは、良かれと思ってやった行い。(例)ドアを開けておく、向きを揃えて渡す、など
友人が考える気遣いとは、誰かがやろうとしてることは自分は手を引く。(例)あの仕事をしようとしたけど別の人が行ったから自分は行かない、など

この言葉ひとつで捉え方も使い方も違うものなのだと面白かったのです。
言葉っていうのは感じやすい分、誤解も招きやすいのだとこの話をした時、痛感しました。

わたしは後者の考えがなかったので、こう考える人もいるのだと把握しなければならないと思いました。

みなさんが考える気遣いとはなんですかね?

良かれと思ってやってることが向こうにとっては不愉快になっていたり。
逆に引いたけどこっちが気遣いされてやらせてもらえたり。
難しいですよ。気遣いって。

だってされる方は気を遣われるわけですから。
気を遣われる方は気まずくなったり、なんか警戒されてるのかなとか思っちゃったりしません?
わたしはそう思っちゃう人なので変に気を遣われるのは好きではないのです。

でも自分が誰かに気遣うのは大好きです笑
ただの自己満です。自分がされて嬉しいからしてるのです。
自分がされて嬉しいことは基本他人にもします。
だから気遣いはします笑笑

なんだか矛盾してますが、
気遣いは悪いことじゃないと思っています。
決してマイナス的なことでもないと思っています。
気を遣うこともいいことだと思います。
気の遣い方次第で捉え方は人それぞれ違う。
それでいいと思います。

その人と関わって、気の遣い方を変えていけばいい。
変に気を遣うより、自己満の気遣いすれば自分が疲れる事もないし、相手も嫌な気はしないんじゃないかなって。
どうかな?
なんか後半はこんがらがっているけれど、
自己満気遣い万歳🙌🏻ってことです😉

それではここで1曲🎧
My song⑤☞ あいみょん/青春と青春と青春

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます🌱
それではみなさん、また🫡

芽紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?