見出し画像

ほとめくラジオ〜きっかけ〜

こんにちは🌞
今日も晴れですね。暑くて溶けそうですが、みなさんは大丈夫ですか?
今日もひとりごとを読みに来てくださりありがとうございます。
ようこそ🌸

今日のテーマは"きっかけ"です。
まずはこのnoteを始めたきっかけをお話ししようと思います。
ひとつ目のきっかけは親です。
親が"文筆やってみれば?"と言ってくれたことがきっかけです。単純ですか?ちょろいですか?でもそれも自分にとっては背中を押してもらったきっかけなのです。
ですがもうひとつあります。
そのもうひとつは自分の言葉を残しておくためです。

自分はこれまで自分の意思を尊重していろんなことに挑戦する環境で育ってきました。
習い事も、部活も、仕事も、友人との付き合いも。
自由に自分のやりたいことをやってきました。
ですが、それができなくなった日がありましたよね。
そうです。みなさんも経験したコロナ禍での環境です。
自分にはどうしても不思議な環境でした。
何もかも変わり果てた世界や環境を受け入れるのにすごく時間がかかりました。みなさんはどうでしたか?
自分は人と会うことが好きで、それで周りも自分も救われていたと思っていた世界が、誰かと会わないことがみんなのためになるなんて何度考えても不思議でした。
そんな時に、1人で出来ることにたくさん挑戦しました。映画やドラマ、読書、絵を描いたり、レザークラフトをしたり。そこで1番大きな力となってたのが音楽でした。
初回にも紹介した、趣味のひとつである音楽鑑賞です。
音楽は言葉が音にのせられて頭に刻み込まれるものです。
特にコロナ禍は音楽に助けられてました。
直接的な言葉も少し汲み取りが必要な言葉もこの時期に聴くとすごく沁みたのです。
そこで言葉の素晴らしさと言葉選びの重要性を毎日のように感じてました。
アーティストが解散や卒業をしても音楽は残り続けます。そんな音楽のように自分の今の言葉を残しておきたいと思いました。

これが1番のきっかけです。
今でも誰かと話すときやSNSを投稿するときは言葉選びを大切にしてます。
そしてここでの自分の言葉も大切に紡いでいきたいと思います。

ここで1曲🎧
My song①☞Vaundy/泣き地蔵

それでは今日はこの辺で。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます🌱
それでは、みなさんまた🫡

芽紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?