見出し画像

ほとめくラジオ〜音楽〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
最近は暑くてジメジメとしてます。
クーラーの部屋から出ると外はぬるくて"うぉ"って
なってしまいます。みなさんはどうですか?

そんなこんなで本日もひとりごとにお付き合い頂きありがとうございます😊
本日のトークテーマは"音楽"です。
いや、幅広すぎ!!
ですがわたしは音楽が好きです。
全部ひっくるめて音楽という存在が好きです。
音楽がないとわたしは生きていけません。
No music no life!!!です。

音楽にアツい方は今までもたくさん出会ってきました。
バンドが好き!このアーティストが好き!
この作家さんが好き!メロディ重視!歌詞重視!
諸々いますよね。

わたしは圧倒的歌詞重視の人間です。
わたしの性格上、遠回しのことや、わかりづらい言い回し
というのがとても苦手ではっきりと言って欲しい。
そう思ってしまうので歌詞もできれば直接的な歌詞の方が
ありがたいのです。

やはり歌詞を重視するのにもきっかけはあります。

わたしは幼稚園から小学校4年生までの7年間、水泳をやり、
小学校4年生から高校3年生までの9年間、バレーボールをやっていました。
なかなかの体育会系で育ちました。
自分で言うのもなんですが、結構頑張ってました。
普通の小学生、中学生、高校生とは、かけ離れた生活を
していたと思います。
強制されたわけでもなく、誘われたとかでもなく、
自分がやりたいと思ったことしかしていません。
なんでこの道を選んだのか自分でもわかりません。

練習も毎日。暑くても寒くても、運動禁止と気象庁が言っても関係ありません。
休みなんてないです。
お正月の3日間はかろうじて休みがありましたかね。
それ以外はほとんど休みなく、毎日汗水流して
身体を動かしてました。
相当きつかったです。
自分がやりたいと言い始めたくせに
苦しいとか、行きたくないとか言い出して
何ほざいてんのって感じですよね。

当時の自分は食べて、寝て、生きるのに必死でした。
ただただ食らいつくのに必死でした。

そんな時です。ある音楽に出会いました。
EXILEさんの"Miracle"という歌に出会いました。
歌詞を一部抜粋しますね。

辛い毎日も 心が折れそうでも
素晴らしい 瞬間を
探して 歩いてく

どうです?
EXILEさんのATSUSHIさんが作詞をしてます。
わたしはこの歌でいろんな時に救われました。
辛いとか心が折れるとか当時はその瞬間なんて
わかるはずないけど
行きたくないな、やめたいな、って思っていることが
=心が折れてる
になっていたと思います。
だからこの歌詞が当時の自分に刺さり、
今でも大事なことや、気合いを入れる時に聞いている
歌なのです。

勝った時の景色、頑張ったあとの達成感、いろんな瞬間を目指して踏ん張ってこれたのは
音楽があったからです。
みなさんが好きな音楽はなんですか?
音楽にもいろんな分野がありますよね。
みんな好きなものが違って、感じることも違って
いろんな好きを共有したいです。

それではここで1曲🎧
My song④☞ EXILE/Miracle

今日はいつもに増して長く語ってしまいました。
好きなことについて語るのは楽しいです。
つい、饒舌になってしまいます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます🌱
それではみなさん、また🙌🏻

芽紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?