見出し画像

【世界一周】スネークファームでワクチン接種💉🏥

こんにちは。meifaです^_^

世界一周1カ国は【微笑みの国タイ・バンコク】へ!
パートナーは一度訪れたことがありますが、私は初めての渡タイ(?)でした。
今日は、タイ赤十字協会(スネークファーム)にてワクチンを打ってきたので、こちらに綴ります。
下の方〜におおまかな流れも記載しておきますので是非。

①スネークファームで黄熱ワクチン接種

私たちは世界一周旅行へ出発するにあたり、日本でワクチンの接種をしました。
狂犬病や破傷風、A型肝炎、B型肝炎など…ネットで調べたりお医者様に渡航国を伝えてアドバイスをもらったり、、。
しかしながら、今後南米を訪れるのに大切な【黄熱ワクチン】を接種し忘れておりました。
そしてそれに気づいたのは、日本出発3日前。。
日本では、狂犬病などのワクチンをクリニックなどで接種することができますが、黄熱ワクチンは検疫所でしか接種することができません。(多分)
大切なことに気づくのが遅かった私たちは、日本での接種は諦め、タイ赤十字協会(通称:スネークファーム)で接種することに。
海外でワクチンを打つことに少し不安を感じながらも、そしてドキドキしながらも、無事接種を終え、今思うことはひとつです。

「全部タイで打っても良かったかもー^_^!」

勿論、日本は安全性や衛生面での安心感があるので、個人の考え方により選択すれば良いことなので、ここからはあくまで個人の意見として読んでくださったら嬉しいです。

スネークファームでは、日本の約三分の一の価格で、かつ迅速に、そして一日四本までのワクチンを打ってくれます。
(日本は基本的に一日一ワクチンです)

接種前、ネットやYouTube、旅に出ている方々のブログを拝見したのですが、タイで接種される方も多いことを知りました。
特に狂犬病ワクチンは決まった期間に計3回の接種が推奨されているので、2回目までを日本で接種し、3回目はタイで打つ方もいるそうです。

看護師さんや先生は主にタイ語で話されますが、英語で質問をしても答えてくれます。日本人とわかると、アレルギーについての質問は日本語でしてくれました。そしてとっても優しいです。

なので私的にはタイでの接種もとてもよい経験になりました。

②ワクチン接種までの流れ

〜初診〜
(再診の方は流れが異なるみたいですので調べてみてください、、)

(1)外の受付前にあるテーブルコーナー
個人情報・ワクチン接種歴・自身のアレルギーについて等問診票を記載する(英語表記)
→日本のクリニックの待合室で書くカルテと同じ感じです

(2)外の受付隣にある血圧計コーナー
近くにある血圧計で血圧を測る

(3)外の受付
【問診票記載のテーブルに置いてある番号札】【記載した問診票】【血圧計の結果の紙】を渡す

(4)1番の部屋
【登録料20バーツ(約90円)】を支払う

(5)4番の部屋
先生と体調の相談や希望するワクチンの確認を行う

(6)5番の窓口
希望するワクチンを伝え、購入する
黄熱ワクチンは一人1700バーツ(約7500円)でした。(日本で接種する場合、調べた機関では24000円でした)
→診察券と希望ワクチンを書いた紙を(5)でもらうことができるので、それを渡せば購入できます

(7)4番の部屋
ワクチン接種
→私たちは接種前にイエローカードをもらえましたが、接種後に接種証明書をもらえる方もいるみたいなので、スタッフの方に聞いてみてください

(8)待合室にて
10分間安静にして帰宅 !
特にスタッフの方には言わずそろそろと帰ってきました

ここまでの所要時間約1時間です。
安くて早くて優しい、、。
ただ、流れ作業のようにどんどん進んでいくので、自身の希望するワクチンはしっかり相違のないようにお伝えください。
(事前に希望ワクチンのタイ語と英語を書いていくと良いかもしれません)

ちなみに、スネークファームの別の建物では、時間によってスネークショーも見られるみたいです。ちょっと見たかったな、、。
是非。

③おまけ

私たちはMRTのSam yot駅付近に宿泊していたので、今回スネークファームへ電車で行きました。
スネークファームの最寄駅はSam yan駅で、そこから約20分歩きました。(バスの方がアクセスがいいみたいです)

本当に本当に余談なのですが、そのSam yan駅で人生一美味しい屋台パッタイを見つけたのです。

場所は伝えづらいのですが、、Sam yan駅で降り、地図で「仙台ラーメン もっこりラーメン」と調べ、そこ目掛けて歩きます。

その不思議なネーミングの日本ラーメン屋さんのすぐ近くにある、地元の方々が集う屋台こそが、人生一美味しいパッタイ屋さんです。
ラーメン屋さんにはパッタイはないのでご注意ください。

私たちのお気に入りは「パッタイwith ドライシュリンプ🦐&スクイッド🦑」でした。
お姉さんに注文してお金を支払ったら、近くの席に座って待っていればオッケーです。

美味しくて、食べ終わるのが勿体無かったです。
もうすでに恋しいです。

今日もご覧くださりありがとうございました。
それでは次の国へいてきま✌︎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?