見出し画像

note始めました「さがす」

音楽と映画が好きです。
しかし
基本、邦楽は聴かないし邦画は観ないです。
興味ありません。


それは私が日本人だからです。
私がカルチャーに求める物は
ワクワクやドキドキ、刺激であって
慰めや癒しではないからです。
自分と同じ日本人がやってることを
観たり聴いたりしても
それがどんなことであっても
日本人がやってるというだけで
それは結局私にとっては普通であって
ワクワクドキドキすることなどありません。
でも洋楽や洋画(洋ピン含むw)は
生活習慣も価値観もサイズも違う外人がやってるってだけで
それはもうファンタジーでありスリルとサスペンスな
完全な非日常なのです。
だからたまりません。
だからもし私が欧米人だったら逆にめちゃ邦画観るなたぶん。


そんな邦画にももちろん例外はあって
自分にとっては音楽や映画に関して
スキルやクオリティーや完成度とか芸術性とか
そんなものはマジどーでも良くて
高きテンションと熱きパッション
それさえあればもうサイコーなのです。


だから邦画であってもそこらんへんで
非日常を超えてくる作品はサイコーなのです。


「さがす」観ました。

https://www.youtube.com/watch?v=oWZlojvU0VM


核が無いだのドラマが無いだの
酷評とかもありますが
それは攻めてる証。
「ベイビーわるきゅーれ」
「真・事故物件 本当に怖い住民たち」
に続く攻める邦画。


エロDVDの山とアダルトグッズに埋め尽くされた部屋に
若者を連れ込む変態じじい。
死にたいという女たちの望みをかなえ
白ソックスを履かせて自慰にふけったあげく
バラバラに解体保存するサイコパス。
娘の心配をかえりみず金欲にとりつかれて
その依存症となるクズ親父。
大馬鹿どもが織りなす滑稽極まりない人間模様。
大阪西成を舞台にしつつも
シリアスなヒューマニズムなどに逃げず、
エモさに頼らず、
スクリーンいっぱいにパッションぶちまけた超傑作!


佐藤二朗はもちろん伊東蒼がヤバい。
そしてそれ以上に
おかん役の成嶋瞳子がとにかく素晴らしい!

観る者各々で「さがす」映画の醍醐味。

サイコーですサイコーですサイコーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?