見出し画像

イギリス滞在記 7週目

こんちゃ!ワイです。イギリスはありえんくらい寒くなってきました。来週からはまじで1度とか2度とからしいので家から出るのを辞めようと思います。
さてさてイギリス滞在記も7週目となり本当に書くことが無くなってきました。「海外で自分探し!」が口癖の人間の日本での人生くらい薄っぺらい文ですがお付き合い下さい。

月曜日

 記憶無し

火曜日

 外大生が好んで行きそうな場所(悪口)通称GDSに行っていなかったぼく。せっかくイギリスにいるのでイギリスのGDSを巡ることにした。
この日はタワーブリッジへ。ロンドンと言えばあのでかい橋が有名だよね。ちなみにあのクソでかい橋の名前はタワーブリッジでロンドン橋はもっとしょぼいらしい。来てから気づいたけどここ1回学校の校外アクティビティできた。ロンドンブリッジ駅で降りて歩いて橋まで向かう。周りに「Excuse me」と言いまくってるおじさんに話しかけられたけど流石のぼくは無視した。ベトナムで痛い目に遭ったので。基本向こうから喋りかけてくる人は無視するべきなのである。まあでも本当に困ってる人は可哀想。若干の治安の悪さを感じた。そっから15分くらい歩いてタワーブリッジへ。なんだかんだ綺麗である。でも外が暗すぎて帰りたくなった。なんで16時で真っ暗やねん。金払えばタワーブリッジの上に上れたが流石にそこはドケチの僕が許さない。シンプルに橋を渡り時々写真を撮る。外大生になった気分を存分に堪能した。

水曜日

  早朝にジムに行って学校行って寝た。

木曜日


この日は大便ことビッグベンへ。この日もGDSスポットを堪能。ビッグベンの前にウェストミンスター宮殿も眺めた。低俗な趣味しか持っていない僕が見ても流石に綺麗だった。建築物とかに疎すぎてサグラダファミリアにしか見えなかった。どうやらあれはバロック様式と言うらしいです。美術の授業で習ったな。その後はビッグベンとご対面。感想としては、デカかった。やるやんロンドン。その後は歩いて近くの虎ファルがー広場へ。皆さんご存じロンドン猛虎会の聖地である。とりあえず入り口のデカい虎に感謝を伝えてきた。パレスチナ云々かんぬんのデモがあるとかないとかで行くの躊躇ってたけど。なんか出店みたいなのがいっぱい出てた。食べ物の店は一通り見たがスアレスに5000万1ポンドを提示したアーセナルぐらいケチなので何も買わなかった。ロンドンにまで来て金をケチるのを辞めましょう。

金曜日

 早朝にジム行って寝た。そういえばノッティングヒルに行ったが散歩しただけ。

土曜日

 家にいたら1日が終わった。

日曜日

 パンケーキ食ってジム行って今これ書いてる。

今週はあまりにも書くことがないです。はい、フットボールの試合が無い限り一生家にいます。短すぎるのでちょっとだけ最近思ったことを書こうと思います。
ぼくは大学でスペイン語を専攻してます(た)。別に将来仕事で使いたいとかは思わないし結局日本が好きなので海外行きたいとも思わない。んじゃ何のためにスペイン語勉強してるんだろうと思うことが無いこともなかった。まあでも実際日本の大学生なんて大学で勉強したこととは全く関係ない仕事する人がほとんど。まあだから言語を専攻した意味は別に分からなくてもいいと思ってた。
ロンドン来てちょっとだけスペイン語を専攻してて良かったと思うことがある。語学学校のスペイン語圏の人にスペイン語を披露するとすんごい嬉しそうにしてくれる。語学学校なのである程度英語の知識はある。みんな第二言語として英語を学んでる。中には3~4カ国語喋れちゃう奴もいるけど。その中で3つ目の言語もちょっとだけ話せるって意外と貴重なのかもと思い始めた。そりゃまあ上見たらキリ無いけど。何よりスペイン語圏の人達にスペイン語で話してみた時のびっくりした顔を見られるのが面白い。
言語学習の理由なんてこんなちっぽけなことでもいいんじゃないかなって思い始めたっていう話でした。

ばいころまる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?