見出し画像

20代の特別授業 を読んで

閲覧いただきありがとうございます。

昨日の記事を踏まえたOPになります。

書籍名 : 20代の特別授業 時間 : 約1.5h
要約
NHKアナウンサー森 吉弘さんが、社会人基礎力(経済産業省が打ち出した社会人に求められる素養をまとめたもので「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3能力12要素から成る)の重要性を自身の経験談を交えて12要素+αにそれぞれについて語っている

学び/気づき
・旅/人との出会い/読書に金、時間をかける
→やらなくてはと思いつつもできてない
   特に今年はたくさんの人と出会う事を目標の
   1つにしているが現状ほとんど達成できてな          
   い

AP 
・まだ飲んだ事ない人の誘いは絶対乗る
・(出会いの母数を増やしたいけどどうしたら
      良いか思いつかん…)

雑感
・2年半社会で働いている自分には目新しい学びはあまりなかった。
・社会人基礎力は、普段の業務で反省&改善を繰り返していけば自然とブラッシュアップされるものばかりなので改めて勉強する必要はないかなと。強いていうなら今取り組んでいる業務ではどんな社会人基礎力を磨けるか意識することが大切だと思った。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?