見出し画像

決断

復帰早々、予告と違うことを投稿するスタイル🤣
どうも、東川です。
世間はクリスマスなんですね…🎄
仕事柄、無縁の生活です😭

今回予告と変えた理由ですが
クリスマスが近いからこその話題みたいなもので
僕は独学ですが、心理学やメンタリズムを軽く学んでいます。
それもあってか、俗に言う恋愛相談を受けることがあります。
先日も相談に来た子がいまして、その話の中で「記事にできる‼️」
なんて、相談に乗りながら悪い顔して考えていまして😅
 ※ちゃんと相談には乗っています笑
そして、その内容が恋愛だけでなく考え方などにも
活かせると感じた次第です

あるあるの相談

恐らく思春期、学生時代に一度は考えたことないですか?
「好きな子がいて、告白したい」
「友達だと思ってたけど、気づいたら恋愛対象に。気持ちを伝えたい」

でも、振られたらどうしよう。怖い。不安。
特にこの時期の相談は決まってこの話題ですな🤔
分かります。実際僕もそうでしたから笑

結論から言うと

後悔が短い方を選択する

ですね。

どう言うことかと言いますと
告白をした場合の後悔と、しなかった場合の後悔を比較します。
した場合の後悔は、振られる(失敗する)ことですよね。
この後というのは、多少引きずったりする方もいると思いますが
人生で見れば短い期間でその人への気持ちに踏ん切りがついて
新しい子を探そう。とか、恋愛は少し忘れて仕事に打ち込んでみよう。
のように、未来を見ようと前を向けます

逆にしなかった場合の後悔は
すればよかったかなぁ、してもよかったのかなぁ
なんて考える日々が続いて、下手すれば何年も…。
そして気づいたらその人が誰かと結婚したり。
あぁ、あの時告白してれば横にいたのは自分なのかなぁ。
なんて、長い時間をかけて後悔し
ずっとその子のことが残り続けるわけです。
こうして、自分の内側に無意識の潜り込んでいき
周り(未来,先)が見えなくなっていくんです。

と考えた場合、あなたはどちらを決断(選択)しますか?
というお話なんですね。

必ずこの手の相談の最後にはこの話をします。
僕は昔は後者側だったのもあり、やっぱ好きが故に友達ですらいられなくなる可能性もあるわけで、そりゃ怖いし不安よ。でも学生でいられる時間は限られていると。
色々あると思うけど、総合してどう決断する⁉️
「後悔しない方を選べ」そんなの無理❗️わかるか‼️って話で
やはり結論、大切なのは後悔が短い方を選択することなんじゃないかな?
なんて格好つけて話します笑
その他もっと恋愛のテクニック?というか見方など話しますが
それはNoteには書きません笑😃

実際、僕が走りの学校に関わる決断をしたのも
和田さんの考えに共感したこともありますが
多少なり時間をかけてこの考えに当てはめたのも事実です。
結果として、昔からは想像できない生活をしています。
たくさんの年代の方とコミュニケーションをとって実際に一緒に走ったり。
下手すりゃパパの年代の方と5つも下の方と
夜中にドライブしたり恋愛相談したり🤣
この考え方をするようになってから割と楽しく生きてるんですよ😃

僕の好きな言葉

“男の仕事の8割は決断。あとはオマケみたいなもの”
人生のほとんどは決断です。良い方にも悪い方にも。
決断に迷われている方にとって参考になれば幸いです。
 ※あくまで僕の価値観ですので、本当に参考程度で…笑

とまぁ今回は恋愛相談から決断と大きなテーマで書いてみました。
さらに詳しく知りたい方は僕にコンタクトしてください笑
近いうちに(色々落ち着いたら)占いも始めようかと考えているので😏
また色々書けることが増えていきそうなので
今後ともよろしくお願い致します‼️

次回こそは! 友達と仲間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?