見出し画像

この一週間

どうも東川です。
先週から名古屋へ出張へ行ったり
立て続けに合宿が入ったりと超絶多忙で
更新ができていませんでした💦

今日はepisode投稿にしようと思ったのですが
この数日間の思い出に浸る回にしようと思います笑

後悔

教え子たちを連れて、とある野球の大会に参加してきました。
そもそも僕のクラブは「プロ野球」を目指す。とかではなく
「野球」を知るためにいろんなことをするクラブで
ただでさえ月に3回から4回しか練習がないんです。
他方にある教室から有志を集って結成されるチームです。

しかし相手は少年野球とバリバリ試合をするようなクラブ。
普通に考えたら勝てる相手じゃないんです🥲

それでも6年生にとっては最後の試合。
僕は彼らに「やるからには勝とう。結果を求めてぶつかってこい‼️
そういって試合に送り出したんです。

後々、本人や保護者の方にも言われましたが
「先生がそんなこと言うとは思わなかった」って笑😅
いやぁ、根っこは基本これなんだよなぁ...🤣
でも、クラブの方針,理念を全うしすぎて
「楽しさ」とか「楽しむ」ことにフォーカスしすぎていていました。
中学へ行っても野球をやる子がほとんどだったので
「勝利へのこだわり」を伝えきれなかったと反省しています。

試合

3日間かけて、計5試合を戦いました。
その最終戦、僕のチームは初回から6点を先取され
「やっぱダメかぁ...」そんな雰囲気ができてしまっていました。
主軸の子達も、慣れない環境+緊張で結果が出ず
監督からも「どうしようか。参った。」そう言われました。

僕の采配

前夜に監督と打ち合わせをしてオーダーを決めた際に
いつものレギュラーメンバーを変えることを僕は提案しました。
それは「普段と全く変わらない動き」の生徒がいたからです。
主軸の子達に比べれば、もちろん上手ではないのですが
心技体全てにおいて変わらないその子を見て
「僕は期待してもいいんじゃないかと思います」
そう監督に提案し、それを無理やり通しました笑😅
そしてその子にも、僕はあえて
「明日レギュラー‼️暴れてこい‼️期待してる」
普通に考えたらプレッシャーになる言葉をかけていました。

ダメダメムードの中、期待通り
その子はスリーベースを放ち得点、反撃の狼煙となりました。
ですが、後が続かず最終回となってしまいました。
「もうダメかぁ...」僕も正直考えてしまって申し訳なかった😔
ですが、またその子が安打を放ってくれました。
すると2アウトから一挙5得点‼️
ゲームを振り出しに戻したんです🎉
6年生最後の意地、といった格好の良いものではありませんが
間違いなくそのこの1打が呼び込んだ流れでした。

あの光景はおそらく忘れられないでしょう。
今でも思い出すと泣けてきます😭

結果

イケイケムードでしたが、その裏
残念ながらさよなら負けを喫し、試合終了となりました。
普段感情を出すのが苦手な生徒が(僕の教室の子)
涙を流して悔しがっている姿に、込み上げてくる気持ちがあり
正直その場でかけて良い言葉というものが思いつかなかったです。

後日談にはなりますが
反撃の狼煙を上げた生徒からは
「先生の言葉でなんかできそうな気がした」
悔し涙を流した僕の教室の生徒は
「結果にこだわった。だから悔しかった。でも嬉しかった」
そう話してくれました。
春って本当に嫌だ笑😌 泣いちゃう😭

指導者として

良くも悪くも、指導者って子供に影響を与えます。
だからこそ、普段から何を伝えどう接するか
常に試行錯誤しながら指導に当たっています。
「正解」は無いと思いますが
少なくとも自分の請け負った生徒には
心技体なるべく全てにおいて「成長」して次のステップへ送り出す。
自分が送り出した生徒には自信を持っていますしね🥰
「士は己を知る者の為に死す」
これは人生をかけて貫いていきたいと思います。

そんなこんなで、思い出を語ってきましたが
言語化難しぃ‼️笑 直接誰かに話したいですね🤣
とにかく、子供からもすごく学んだこの一週間
クタクタになりましたが、気持ち的に満足しました👍
本当にありがとうございました。

走りの学校でも、いずれ同じことが思えるように
まず自分自身のスキルアップ、知識と理論の勉強。
そして、インストラクターになる‼️
やるっきゃないね😤

それでは、また次回。
episodeに戻ります🙇🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?