見出し画像

「採用基準」(読書メモ)

読んだ理由

事業立ち上げにおいてリーダーシップという概念の定義に悩み、チームマネジメントについて学びたかったから。

全体の概要

「リーダシップ」とはなんぞや、について書かれている。
日本人である私たちの一般的なイメージとしてのリーダーというものがまちがっており、それが直接現代の社会的な課題に繋がっているという要旨である。

そして、個人を、会社を、そして日本を変えていくのにはここで言うところの「リーダーシップ」を有する人材が必須であると主張している。

読んだあと、自身の行動がどう変わったか

事業立ち上げにおいてチームメンバー同士の役割についての考え方が変わり、役職ファーストで考えるのではなく、成果を最大化する事を目的として常に行動する事を第一優先事項として行動するようにした。

顧客の多様なニーズに対して柔軟にすばやく対応する為には中央集権型の組織ではスピードで勝負できなくなる事に気付いた。各個メンバーがそれぞれリーダー(成果にアプローチし最大化する方向へ引っ張る役割)として行動してこそチームの出力は最大化されるのだ。

自分はリーダーという役割ではないから意見をする必要はないし、言われたことだけやっていればいいという姿勢では物事は進まない。

自分がハンドルを握り、アクセルを踏んで初めて自分の意思で行き先を決めて進めるのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?