見出し画像

運動会なんて嫌いだ 【ショート】

僕は運動会が大嫌いだ。
走るのが遅いとか、集団行動が嫌いとか、そんなことじゃないんだ。

僕はわからない。
なんで僕に「死ね」とかいう佐々木や、
僕のものをとって面白がる金井や、
一度だけだけども僕をトイレに閉じ込めて楽しんでた横井なんかと同じチームで『仲良く』『協力』しなきゃいけないのか。

僕にとって有利なゲームで、僕が選ぶ仲間たちで、チームを組んであいつらを倒すならいい。
なんで、僕はあんな鬱陶しいやつらと一緒に『優勝めざそー!』とかいった綺麗事をやらなきゃいけないんだ。

表向きにはみんな仲良しがいいんだろ?
あいつらのやったことだって、別に僕を特別に敵視してたわけじゃない。
滝野だって、ヨウちゃんだって、似たようなことされたことがある。
別に、ちょっとした気まぐれ起こして、少しの間そういうことされただけだし、
僕の中じゃあ『いじめ』と呼ぶほどじゃあないかなと思ってる。
そもそも、後ろの席の横井に「理科のテスト何点だった?」と聞かれて、
「塾でも得意分野だから楽勝だった」とか言っちゃった僕が、
きっかけを与えてしまったのも、僕がちょっと社交の面でミスっちゃったんだと思う。
横井が理科が超苦手で、コンプレックスだって、理解しときゃよかったのかもしんない。

だからさ、
明らかにあいつらが悪いけど、
あいつらバカだから気が済んだらすぐに飽きたし、
僕がいやがらせされたのだって、ちょっとの期間だし、
先生に「橋本くん、いじめられたの?」と言われた僕が、「いや、嫌なことされただけです」ってイジメではないと否定できるぐらいには、
僕は傷ついてなかったんだ。
でも、鬱陶しくて、嫌で、ウザくて、だるかったんだよ。
はいそれでは仲良く、とはさ、さすがにいかねーよ先生。

『イジメ』を否定した僕に、
先生は心底安心した顔してた。
そりゃあそうだろな。
よかったな先生。
僕が『イジメ』とは呼べないかな…と思う程度だったし、
僕がめんどくさいことを避けたがる性格で。
佐々木と金井と横井が三人でいろんなやつにチョッカイ出すので有名で。
おかげで僕もそんなに真面目に傷つかずに済んだし、
クラスの他の奴らもバカのバカごとはすぐ終わるだろって軽蔑しながら見てたら、
ものの二週間ぐらいで僕がブチギレて、
机蹴飛ばしてやったら、すぐに飽きてったし。
その程度でよかったな、先生よ。

でもよ、先生よ、
だからって、横井と金井と佐々木と同じチームはないぜ。
なあよ、先生よ。
やつらと『一致団結』『一丸となって』『優勝目指』せってのかよ、先生?

なーにが万国旗だ。
なーにが仲良くだ。
なーにが一丸となって優勝目指そうだ。
ふざけんじゃねえ。


運動会の係決めをやった。
みんなそれぞれ何かやった。
僕は横断幕係をやった。
横井がリーダーぶって僕に係を任命した。
横井は僕がこれからやろうとしていることを知らない。
横井の中では、僕がやつの机を蹴飛ばした時に、
指導室に呼ばれた以後何もしなくなったことでチャラにでもなってるつもりか。

僕がやろうとしていることを滝野とヨウちゃんも言って誘ったけど、嫌だって言われた。
でも僕は気にしない。

翌朝、クラスの前に出来た横断幕を掲げて飾っておいた。
「みんな仲良し、一致団結して、
友達をトイレに閉じ込めたり、友達のものを盗んだり、友達に『死ね』って言います!」
って書いて、盛大にハートをてんこ盛り描いてやった。

最初はクラスがしんとしてた。
でも途中からみんな笑い始めた。
先生は大焦りで、僕は横断幕係をおろされた。
でも、金井と横井と佐々木以外は笑ってた。
バカどもはバツが悪そうな顔してた。

それからクラスは平和になった。
あいつらは僕にちょっかいかけたらめんどうだと思ったのか、何もしてこない。
運動会の準備も平和になった。

僕はちょっと気が済んだ。
だけどさ、
一丸となって協力して優勝なんか目指さないぞ。
僕は運動会なんて大嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?