アメリカ文化の好きなところ

アメリカに来たのは大きく分けて3回。
初めて訪れたのは大学1年生のときで、スタディーツアーに参加して1週間ほど。西海岸のカラッとした気候とガイドしてくれた女性の底抜けの明るさに、初めてのカルチャーショックを受けました。(インターネットはそれほど普及していない時代。海外の情報源は限られていた)
その後しばらく期間が空き、次にアメリカに来る機会ができたのは第一子が産まれてから。旦那の海外勤務に合流して、私が復職するまでの半年ほど南東部のテネシー州に。そして現在の渡米が3回めで気が付けば4年め。子供も少し大きくなり、現地の幼稚園や小学校に通い始めたおかげで、地域との交流が始まりました。

2回めまでは日米間の違いを見つけて驚くことに終始していましたが、3回めにしてようやくアメリカ文化の好きなところが増えてきました。今日は、一番好きなところだけ挙げたいと思います。

上手いとか下手とか、かっこいいとかかっこ悪いとかどうでもいい。
何かやるだけ、ただ存在してるだけで賛美してくれるところが大好き!

子供を連れていたら「You have Beautiful kids!」
家族でその辺歩いていたら「Beautiful Family!」
子供が絵を描いたら「You are an Artist!」
どんなお弁当をもたせても「Amazing!」
お母さんでいるだけで「Great Mom!」

・・・こんな具合。
聞いてみたら別に心の奥底から感動して言ってるわけではないと(もちろん人による)。軽く心にうかんだことを、軽く言ってる感じみたい。
軽やかに賛美があふれているの素敵だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?