見出し画像

来ちゃいましたね!

コロナ騒動の最中5月半ば、私は相模原市の藤野に引っ越すことになった。

横浜本牧もコロナで人々の不安が渦巻きギスギスしていた。

騒動の中、都会生活に別れを告げて、都心から1時間半の田舎「藤野」へと向かった。

電車にはあまり人が乗っていない、コロナ自粛で静かだった。
八王子を過ぎて高尾まで来た。

急にゆるく解かれた空気感。。。
時間の粒が見えそうな透明感。

和む〜〜。


長野行きの電車が来た。人が乗ってない。

画像1


旅っぽい感じでもっと和んできた。

コロナってなんだっけ?

今までの苦しさが何だったのか、なんだか無縁の世界に足を踏み入れたような、映画の1シーンの主人公のような感じになった。


藤野駅に着いたら不動産屋さんのミスターMに電話することになっていた。

私「今着きました!」

ミスターM「着きましたか〜。今、Tさんと障子貼ってるんですよ。
駅までお迎えに行きますから待ってて下さいね。」

なんだかホンワカしてしあわせそうだなぁ〜。

声のバイブレーションに癒された。

ミスターMが迎えに来てくれた。

車に乗ると、ミスターMはニコニコして

「来ちゃいましたね。」と言った。

私もしあわせ感が伝染して

「はい、来ちゃいました!」と嬉しくなった。

駅から車で十数分の山の上まで、景色を堪能しながら新しい住処へと向かった。


この家に住むのか〜、家を見上げた。

初めてちゃんと見る家。

コロナで内見する時間がなかった。

一度来て外観だけ見て、「ここだ、移住先は。」と体内磁石が止まった。

その後、部屋の写真と間取りをメールで見て即決した。


ドキドキ。。

引っ越し屋さんは先に着いて荷物を入れてくれている。

どんな家なんだろう?

家に入って。。。びっくり!!

あらぁ〜。。。超、い い 。。。

今まで住んだ家の中で一番ステキ。

2×4のアメリカンタイプの家だった!

柱が太くて天井も高めでしっかりした造りの家だ。

画像2


与えられたんだなぁ。

一生懸命乗り越えてきたから、こうやって願いが叶うようになっていたんだね。本気で生きてきてよかった。自分えらいぞ、よくやったね。


「次、ここでやるんだよ。」どこからともなく声が聞こえた。

ありがとう、神さま。ありがとう、お母さん。

あぁ、人生って面白い、次の瞬間何が起こるかわからない。

恩師の言葉、「人生は死ぬ気で生きなければ生きられない。」

本当だ、と思った。


それにしても、「来ちゃいましたね」とは?

やっぱり藤野は、他と違う何かがあるのかな?

これから何が待っているのか楽しみだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?