見出し画像

2020年、自分が変われた4つのポイント

2020年は、世の中が大きく変わった年でしたが、私自身にとっても激変の年でした。
その中で、自分自身も変わった・変われたと思う点を振り返ります。

バンコクから本帰国。(1月)

2年強の駐在帯同生活を終え、本帰国。環境が激変した大きな出来事です。慣れ親しんだ母国とはいえ、また日本のスタイルに生活と考え方を戻さないとな、と思いました。日本からタイ、そしてまた日本という移動は、ライフスタイルと考え方が大きく変わった人生のターニングポイントでした。

引っ越しを機に本当に必要な「物」を見極めようと決意。(3月)

タイからの荷物と日本の倉庫にあった荷物がダブルで新居にやってきました。
タイで物を溜め込まないように頑張っていたつもりでしたが、やはり集まった荷物に撃沈。自分がいかに物に振り回されていたか再認識させられました。心を鬼にしてたくさん捨てました。これは5月に始まった在宅勤務にも生きてきました。

在宅勤務での、職場復帰。働き方について考える。(5月)

思いもよらなかった、在宅勤務での職場復帰。休職前との仕事環境とは一変しました。私は性格でも仕事内容の面でも在宅勤務にとても向いており、そのメリットの大きさを実感しました。もちろんデメリットも感じており、現在も模索中です。

イラスト作成&無料配布をスタート!(8月)

バンコクでやっていたボランティア活動。タイに行くまでは自分がボランティアをするなんてイメージできませんでした。しかし、与える以上に自分に返ってくるものが大きく、充実した活動でした。

帰国後も仕事の合間を縫ってできる範囲で貢献活動がしたいと思っており、また、それがパラレルキャリアを(ゆるく)目指すことにもつながるのでは、と考え始めました。

そこで始めたのが「イラストAC」サイト上でのイラスト無料配布です。がっつり活動されている方はしっかり報酬も得られるサイトですが、まだまだ私はボランティア段階。イラストもっとうまくなりたいな〜、ダウンロードもまだ多くないな〜と落ち込んだりしながらも、とりあえず、「新しいことを始めて(去年とは変われて)、それを継続できている」ので自分としては良しとしています。

今年も、激動の世の中ですが、イラストとnoteと在宅勤務と家事育児を頑張る所存です。皆様にとっても、良い年になりますように。

(この記事のトップ画像もイラストACにて配布しております)
➡️背景あり
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2333894

➡️背景なし
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2333904


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?