見出し画像

出産、育児。経済的不安をかかえ施設看護師の道へ😊

Springです🌸

 病院退職し、
 2ヶ月は、ゆっくりできるはずだったけど、
 予定日より1ヶ月早く破水。
 痛みに弱い。
 と、知ったのはこの時が初。
 ものすごい絶叫してしまいました(//∇//)

 何はともあれ

 1人目 男の子 出産。

 育児は、
 産科の実習したから大丈夫。

 と、思っていましたが、

 まったくもって

 ダメダメ ママ❗
 というより、
 戸惑うばかり。

 なれるまで、仕方ない。
 そんな、相変わらずのマイペースで
 切り抜けました。

 6ヶ月頃

 旦那は、自営のお父さんの仕事をしてました。なので、給料は不安定。ボーナスはなし。
 だんだん、貯金も失くなりつつあることに気づきました。

内職しましたが、
手間がかかるわりには、
給料少ない。

 そこで、看護師として就活。
   託児所があるとこで、
   短時間の高収入。
   老人看護。
で探したら、
  時給1500円の
  施設。保育所あり
面接したら、
 直ぐにきて欲しい。
 との事で、
 もう少し、子供との時間を。
 とも思いましたが、
施設看護師としてスタートしました。

始めは、
扶養の範囲内で
できる時間のパートから。

介護師を中心に
看護師が働いている。

というのが、はじめの印象でした。

100人ほどの特別養護老人ホーム
ショートステイ、デイサービスもやっている施設でした。
好きな入浴介助ができることが嬉しかったです。

そこの先輩が、
『私達は、介護もできる看護師だよ』
というのが、はじまりでした。

そして、
これが、今の私の原動力です😊


看護師として、スキルや知識も必要ですが、人と人が寄り添い支えられる。そんな看護が私には合っています。



気になったら、サポートもお願いします😊今後の活動費にしたいと思います😊よろしくお願いします。