二度検閲された映画 『無法松の一生』

らっきょう …

らっきょうが印象的に使われている映画は
ないだろうかと検索していたら
『無法松の一生』にたどり着きました。

とても読みごたえがあり、学びの出来た記事を見つけたので上にリンクしました。

戦時中の政府とGHQの両方に
検閲カットされながら、

尚も輝き価値を失わない映画✨って
すごいです。

政府とGHQが、
それぞれどこをカットしたのか、

なるほどそこだったのかと
重苦しい気持ちで知りました。

戦時中の映画人が、これが最後の日本映画に
なるとの覚悟で作り
出征前の兵隊さんが最後に観た映画。

どんな思いだったんでしょう。

溝口健二監督の「山椒大夫」を撮ったカメラマンの宮川一夫の映像を観て見たくなりました。

「山椒大夫」
素晴らしい作品でした。

らっきょうから導かれた映画の歴史
今日という日に涙ぐむような記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?