マガジンのカバー画像

メールマーケティング

4
ユーザーへの配信チャネルの一つメールマーケティング。その効果を最大化するための方法やおさえておきたいポイントを公開しています。
運営しているクリエイター

#マーケティング

これからnoteを始めるクリエイターが離脱するポイントと対策を勝手に推察

みなさんがnoteのユーザー登録をした時、以下のようなメールをうけとったのではないでしょうか。 いわゆるアクティベーションメールで、リンクを踏むと本登録がおこなわれる類のものです。ここで思ったことが一つありました。 おそらくほとんどのユーザーは後半の内容を見ないままアクティベーションリンクを踏んでいるのではないか せっかくnoteでできることをシンプルに説明しているので、この内容を生かしてnoteのサービスをもっといい形でユーザーに訴求できるのではないかと思いました。

マーケターがHTMLメールを選択する理由

わたしは以前、HTMLメールとテキストメールどちらでメルマガ配信すればいいのかわからない、実は正直効果が変わらないのでは?であればまずはテキストで試すのがいいか、と考えていました。しかし、今ならHTMLメールをすすめる確固たる理由があります。 それは、訴求力が高い&数値が計測できるからです。 他サイトでもよくテキストメール HTMLメールの比較記事が説明されています。例えばGoogle検索でヒットする上位サイトの結論と理由をまとめてみました。 1. ferret(マーケ

大手企業やGAFAも配信!ウェルカム・登録後メール10選

HTMLメールのデザインはテキストのみのメールと比べて表現力が高く、HTML形式を採用する企業が増えています。 今回はその中でも、GAFA、大手EC、C2Cに分類した10社のサービスに実際に会員登録をして、配信されてくるメールをまとめてみました。 ではみていきましょう。 -GAFA-Googleアカウント登録直後にウェルカムメールが配信されました。HTML形式でシンプルなデザインの中、「Try it」のボタンをクリックするとGoogle Playのページ(リンク)へ遷移