明日、世界が終わるとしたら

人生の中で、そんなことを考えて過ごしたことなんて私は一日もない。

明日死んでもいいと思ったことなんてもちろんないし、そう思って行動したこともない。

朝、目覚めることが当たり前で、なにかに怯えて眠れないこともない。

今朝、起きてすぐに目にしたのは隣国からのミサイル発射のニュースだった。

その後、目にしたのは戦地で産まれた新生児たちが地下シェルターに移動したニュースだった。

目と鼻の先で戦争が起こっているなんて知ることもなくスヤスヤと眠る赤ちゃんの幸せそうな顔を見て涙が出た。最近どうも涙腺が緩みまくっていて困る。

昨夜の帰り道、頭上を通った飛行機のエンジン音に今まで感じなかった恐怖を少し感じた。空港で働いた経験があるほど飛行機は好きなのに。

もちろんそうなることは全く望んでないけれど、もし自分の大切な人や大好きな人が守るために戦うと決めたときにでも私は「戦争反対」と大きな声で言えるのかなと、ふと思ってしまいます。

あ、だからって心が落ち込んで何も出来ないとかではなく。まもなく来るであろう春がとてつもなく待ち遠しいし、久しぶりに飲んだビールは美味しかったし、おやつに買ったデザートを楽しみにしてるし、あーぁ月曜日やだなーと思いながら、好きな人たちの音楽を聴いてニコニコしてます。

なんじゃそりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?