教員にPCR検査を

明後日から、新年度が始まる。教員の異動も行われ、さまざまな地区や市から人の交流が行われる。要するに、菌も動く。

始めていいのだろうか、という心配と不安しかない。

コロナが流行しだした頃から、「公務員としての行動を」とくぎを刺されてきた。しかし、私たちには生活もあり、買い物にも出かけ、もちろんその中で、不特定多数とすれ違う。今の日本状況下で、絶対にかかっていないと言い切れる人はおそらくいないだろう。もちろん、私もその一人だ。

学校再開がやむを得ないことはよくわかっているし、生徒にとって学校や友達との時間が貴重なものだということは先日の経験により痛感している。だからこそ、自分がいることで大事な学校生活を壊したくないと思っている教員が多いのではないだろうか。または、それを恐れて申し出ることができない教員もゼロとは限らない。

そこで、学校が再開される前に教員にPCR検査を受けさせてもらえないだろうか。もちろん、多くの人が検査を受けたいと思っていること、検査が必要な人がいることわかっている。その中に入れてもらえないだろうか。

学校が再開し、新学期が始まったのちに、教員のコロナ感染が発覚した場合のことを考えると、このまま新学期を迎えることは、リスクでしかないように思うのだが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?