見出し画像

意見・感想#哲学問題私の答え(noteリスペクト)

山根様の企画「あなたの回答を求む! | 卑怯なのは誰か?どちらが倫理的か?」に参加します。

難しいなあ。。と思いつつ考察。

Aさん、世渡り上手。攻めのときには大義名分で人を利用するのが上手くて、守りのときには火の粉のかからないところに逃げるための大義名分も瞬時に出てくる。理屈は各論ごもっともでも、一貫性として考えるなら、Aさんって自分の利益だけしか考えていない。そのために利用できるものは何でも利用する。

Bさん、要領悪くてお人よし。頼まれたら断り切れず、同じことを頼んで断られても、それ以上追求しない。自分に関係のない諍いにおいてまで手を汚してしまう。自分の感情よりも環境に適応して行動しようとする人。きっと優しいんだけど、この一件で何も事情をしらない周囲から「粗暴性の高い人」と思われちゃうのはAさんよりBさん。

そのときは一見Aさんが得をしたように見えて、Bさんが損をしたように見えます。その後として

Aさん、「このやり方はうまくいく」とあちこちで人を利用し自分の手を多く汚さずに利を得ていく。成功体験は強化されていくので、職場、友人関係、家庭、地域でも同じように立ち居振る舞っていくうちに、「なんでかわからないけれど、Aさんに近づくとロクなことが起こらない」と敵をあちこちに作ってしまい、人が離れていく。

Bさん、「AさんのせいでCさんに悪いことをした」と反省し、今後はAさんから距離を置き、関係ないことには首を突っ込まず、集団においても立場と求められている役割をわきまえられるようになる。余計なトラブルには巻き込まれず、周囲、本人とも平穏な日々を暮らせるようになる。

そのときだけならAさんに利がありますが、長い目でみればBさんの方がいい学びを得た、と推察します。

結論として、あくまで私の考えですが、

卑怯な方は、貸し借りの関係において恩を返さなかったAさん。
倫理性のない方は、他害性において何の恨みもない相手に手を下したBさん
と判断します。

泥沼な命題でした。

あくまで山根様の哲学問題を考察した内容になりますので、他意はございませんのでご了承下さいませ。また前提条件「この復讐は正しい、そして2回とも同じくらいの復讐」として書いています。

復讐の内容に関して・・・具体的に書いていないので、相手に深刻なダメージを与える復讐ではなく、私の中では「黒板消しをドアの上に引っ掛けて落とした」程度と考えています。物騒な話として考えていません。

考えることって大事だなと思いました。山根様、ありがとうございました。


サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。