夜咲いて朝散る、その名はサガリバナ
サガリバナを見に行きました。数年前に行ったときには記憶になくて、今回は「絶対にサガリバナを見る」と強い決意です。熱帯は亜熱帯に咲くサガリバナ。現地に行くことは出来ないので、行先は温室のある植物園でした。
神代植物園の夜間公開です。サガリバナは夜咲きますので、通常なら夕方閉館してしまうため見られません。そこで特別公開。2日間のみのチャンスです。毎年地面にぼたぼた落ちているお花を眺める日々。
今回暑い夏だし、数年前プロジェクションマッピング見に行った際はそんなに混んで無かったので、今回も遅めでいいだろうとタカをくくってました。すると。。
大混雑! 19:50頃着いたらなんと30分以上待つ行列でした。「見られるのかな?」と思いつつ、行列に並びます。待ちに待って、見られました。
自分の後も行列は続いていましたので、数回シャッター押してすぐに前に進みました。後で確認、ほぼピンボケでした。それでも咲いているところを見られたのは初めてで、感激でした。
他にもモンステラの花。こちらも初めて見られました。
こちらはオオマツヨイグサ。
こちら花みくじ。この鉢の水に浮かべるとだんだんと開いていきます。私が引いたのは「大吉」でした(後日他の場所で「大凶」を引くのです・・)。
噴水シャボン玉は、温室をでて向かう途中で終わってしまいました。
これは行列に並んでる最中に遠方から撮影。シャボン玉近辺も人がたくさんいました。この日はほぼ満月の月も出ていて、いい夜でした。
夜に咲く夏の花。念願叶ったおでかけでした。昼は暑いので、夜のおでかけもいいものです。
サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。