見出し画像

今年のGWにやっていたこと

今年のゴールデンウィークは飛び石連休。もちろん暦通りのお仕事日で、1日だけ、祝日にもお仕事入りました。コロナ禍もすっかり開けた様子。もうどこに行っても混雑しているのでゴールデンウィーク中イベントや観光地に行くのは辞めよう、と思いました。

その結果朝はいつも通りの時間に起き、夜はいつも通りの時間に就寝。逆に普段出来ないことをやろうと意気込み、普段の仕事日よりもめっちゃ忙しい、濃縮したゴールデンウイークとなりました。

1.大掃除
毎年年末に手が回り切れなくて出来ないところを中心に。出窓の掃除、押し入れの掃除など。陽気がいいときなら疲れませんし、洗濯もよく乾きます。カーテンの洗濯、洗濯機の槽洗浄もやりました。

2.衣替え
昔は6月に衣替えしていましたが、もうゴールデンウィークにやるんでいいんじゃない? となり、冬物クリーニングに出したり、服を入れ替えたりしました。

3.断捨離、整理整頓
1年前からちょこちょこやっていた断捨離と整理整頓。このゴールデンウィークの間に、いろいろ捨てたり片付けたりしていました。片付けっていいですね。いろいろと気分アガるし、すっきりします。また、家計のデトックスにもつながり、不要なサブスクサービスをひとつ解約。お仕事の平日ではなかなか手続きの時間が取れませんのでいい機会でした。

4.Kindle本仕上げて刊行。
「おばさまやりくりランチとお料理回顧録」。約ふた月かかってのそのそろ書いていたKindle本を完成させて刊行致しました。ひと段落です。

5.ストックイラスト描き
我が家の複合機を世代交代させてから作業しやすくなりました。ゴールデンウィーク残すところあと1日の今日の段階で、ストックイラスト(イラストac)のイラストを13枚描いています。

6.書籍感想分有料記事書き
書籍「安楽死を遂げた日本人」の感想を書いてnote有料記事で提供。少し前に読み終えていましたが、きちんとアウトプットする機会となりました。私の死生観も変えた、貴重な出会いとなりました。図書館に行って、他の本を空いている時間で読んでいます。

7.Kindle個人刊行本読書
積読していたKindle個人刊行本読書を毎日読んでました。連休中読んだのは5冊。出版社刊行本とはひと味違う、楽しい本がたくさん。ひそかな楽しみです。

8.Unlimited対象対象のマンガ一気読み
「美醜の大地」21冊一気読みしてました。続きが気になりまくり、とうとう21冊(有料の22巻目の前まで)読んでしまいました。どろどろのすさまじい復讐劇。読むには勇気と注意が必要かもしれませぬ。*リンクは一気読み(有料)のページです。

9.映画見た
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」アマプラで見ました。劇場公開のときに見に行こうか迷っているうちに終了。あれ? と思っていたらアマプラにきました。想定外に見ごたえありました。

10.9の映画を見ながらおうちテイクアウトごはん
のんびりと遊ぶ時間も欲しいと思い、テイクアウトご飯を調達。少し遠出して買いに行きました「27-TUNA-」のまかない丼。めっちゃ美味しかったです。

容器から自宅のお皿に移したところ

あと1日あるゴールデンウィーク。今日からもう、明け以降の仕事の準備をすすめつつ、のんびりと過ごそうかと思います。1日1回は外に出て散歩兼お買い物。日光浴も兼ねています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。