見出し画像

【解説】マルイ ハイキャパ 5.1 ガバメントモデルを分解 組み立てしてみよう Hi-Capa High Capa 2011【組立編】

しゃあっ!組立編!

↑分解編

前文

まずは前回をコピペします 重要なことなので

分解に技能や知識は不要です
何故ならば分解なんて順番と場所さえあってればテキトーにできるからです
ですが組み立てはテキトーではできません
軍事用語としての「適当」にやる必要があります
つまり完璧にやる必要がある

ぶっちゃけ 分解はぶっ壊れてもとりあえずはずせりゃ良いやっていう奴です
ですが組み立ては逆です 壊れちゃ意味がない


さあ組み立てましょう

スライド組み立て

シリンダーの組み立て

どんな順番かわかるかな?
勿論そのままだよね

ぱい
この順番です

はい、角度を調整しながら入れましょう
ネジ山は上
D型は左
ボスは上
ボスは下
すぐ近くに居ます!
ボスはみgボスボスはボスはボスボスボス無ゥ駄ァアアアアアアアア!!!

意外と簡単に入った
というかMEUよりスプリングが柔らかい気がする…
因みにこれをシリンダーバルブスプリングというのだがガスブロにおいてもっとも初速に影響するスプリングがこちら
固定ガスだとガス放出バルブを叩く強さの方が重要だが
負圧式ガスブローバックの場合は下手に内圧が高いとすぐにバレル側のガスルートをバルブが閉じてしまい、ブローバックに移行するがこのバルブスプリングを強めることでそれを遅らせる=より多くのガスを放出できるという仕組み
それにガスブロはブローバックによりスライドとぶつかりハンマーが動く=カット動作が入るまでガスが放出を続けるというのもハンマースプリング自体が強くても意味がない理由でもある

無駄話を終えたらここにネジを入れて

完成や
モスラの幼虫

ピストン組み立て シリンダー組付け

まあお察しの通りここにヘッドを取り付けます

平らの将門こっちが裏ですね

Yリングヘッドっていうピストンヘッド
これ実は4.3からの部品で実際に説明書においてもH43-26 H43-27となっています
このように軽く斜めになってもかまいませんので置いてください

つまりネジと一緒に締め付けるというスンポーよ

モスラの幼虫
前回MEUでそう表現してからマジで自分でもそうとしか見えなくなったシリンダーくんを組みつけます
モスガーバーヤモスガーバーヤ ちゃうなこれカービィや
カービィはエアロビ天国GoGoHeavenが好き
…なんでDVDBOX買わなかったんだろうな… 何度か後悔してる

モスラ格納

リアサイト組み立て

うわ…一瞬判らねえこの集団…

まあとりあえずリアサイトのエレベーションをつかみましょう

こうですね…

つまりこういう風にすると

ぴゃっ…リアサイトのプレート部分は入らないんですよ…!

リアサイトのライフハック
一回スプリングを縦にするんですよ…!

スプリングを倒しながら一緒に入れれば

多少斜めになってもネジでこじりながら入れれば治ります

はい どやあ!

はいじゃあ

ベース部分に

スプリングを乗せて

ふたをするように

すかさずピンを挿入

カパカパ開くとスプリングが落ちるので

緩いくらいで軽く占める

サイト組付け

スライド本体に

リアサイトの溝とスライド本体のアリ溝を合わせて

大体この位置から挿入

そして左側(写真だと下側)にスライドさせればOK
もうリアサイト下げても大丈夫

フロントサイトは分解の逆

普通にアリ溝に

入れるだけなんですな

フロントサイトが緩んできたら木工ボンドで接着(正確には接着せず乾いた後のゴム状物質で滑り止めをする)

或いは瞬間接着剤を塗り、乾くまで待ち乾いてから入れる(接着するのではなく、あくまでも太らせる 接着したら外せなくなるから駄目です)

ブローバックユニット組付け

ちゃんとスプリングを鋳れたら

「ユニット側が水平」になるのを維持しながら
「スライドを動かす」
これ逆にユニット側を動かそうとするとスプリングが中で暴れます

組付けたらカチッカチッと音がするまで押し付けます

因みにシリンダーがここまでしか動かないのは正常です
ちゃんとフレーム側に軽く引っ張るとちゃんと動きます

じゃあネジをつけましょか

このまま締めこめ!

チャンバー組み立て

とりあえずダイヤルだけは入れておきましょう
ハローダーリン
ダイヤル6700はフィンガー5モー娘。ドリーム5かそーなんだ!で大体年齢をあぶりだせると思ったがよく考えたら自分が三十路なのにフィンガー5が真っ先に出てくる時点であてにならんわ
親戚が大体学園天国とかカラオケで歌うからね…
学園天国といえばリコリスリコイルもあったな…
というかあの時のこれが私の生きる道とかCAN YOU CELEBRATE?とかが世代なんだよ
あの特典 絶対アラサーとアラフォー前半狙ってるよ

じゃあ手始めにホップパッキンとインナーバレルを組みつけよう

インナーバレル下部にはこのように一筋の線 そして十字が

パッキンにもそれに合う線
そして口はすぼんでいる状態
つまりこれを合わせれば

開口部に対してホップがちゃんと来るわけです
回り留めの羽も重要です

回り留めの羽とチャンバーの溝に合わせて突っ込みます

ダイヤルを6700ゼロにあわせて

…そういえば黒電話ってみんな知ってるかなあ
私の頃にはすでにボタンだからなあ…

レバーを取り付け

そっ閉じ

ネジ閉じ

アウターバレルインインナーバレル!

アウターバレルにIN

コツとしてはこういう風に軽く突起を持ち上げさせてあげることっすね

そしてカチっと組付け

スライドにバレルとリコイル組付け

バレルユニットは前から入れるだけ

傾ければ入る…
そう…入れるだけ

リコイルプラグ!リコイルスプリング!リコイルスプリングガイド!

着!!剣!!

注射器のように

ピストン

ダイヤルじゃない右側からよけつつ

バレルサポートの向きも注意して

微調整…

手を離せば装着!

スライド組み立て終わり

フレーム組み立て


じゃあまずはシャシーから

シャシーカバー組み立て前編

まずはスプリングを置いておきます

ノッカーロックのこれとスプリングを合わせよう

あと溝と突起も合わせるようにすると

意外とすんなりつく

ふたをして

ねじを締めたら第一段階終了

シャシーカバー組み立て後編

第二段階はノッカーの取り付け
とりあえずこのばねを

大体こんな感じで取り付け
垂直側は左側 かつ手前に突起を向けるように

とりあえずこれが裏面
突起をつける場所溝に入れる場所
わかるね?

まずスプリングと連結

そしてスプリングのテンションを感じながら溝に頭を突っ込ませて横の溝にも入れる

ほれこの通り

はい、シャシーカバー完成や

ハンマー組み立て

スラット!ハンマー!ピン!

合体!

ピンも合体!

あとはピンを押し込め!

超融合!

シャシー組み立て

まずはディスコネクターを 下から挿入

位置を調整して

シアを

ぶちこむ!

ディスコネクターの位置を調整する必要があるな…

ということでディスコネクターの位置を調整しながらハンマーを差し込む

これ見てもらうとわかるけどシアとハンマーの爪が引っかかることでコックされるんですね
つまりハンマー側の爪を削るとトリガーの開放を早めることが出来ます

ディスコネクターは普段はシアとトリガーバーに引っかかることでシアを動かす役割を持っていますが、スライドが動くと上から押さえつけられてシアとの接続が切れるわけです
かなり良く考えられた仕組みですね

カバー側の爪とっシャシーの溝をうまい具合にひっかけて

回転させるように取り付け

ねじも取り付け

シャシー完成や

トリガー組み立て

トリガーバー
ピン
トリガー

トリガーバーはこの向きで

こうやって合わせてピンをぶっ差して

ここをこうこうこう

マガジンキャッチ組み立て

キャッチ スプリング ガイド

まあまずはこの位置で固定ですね

フレーム組み立て

フレーム(グリップ)にトリガーを入れる

マガジンキャッチも入れる
ガバと違って180度回転させる必要がないから楽

そしてネジを動かしてロック

スプリングハウジング組み立て

ストッパー
ハウジング
スプリング
プランジャー

ハウジングにとりあえず順番を間違えずに入れる

だけどこのままだとストッパーを取り付けられない

六角ネジを使って無理やり押し込め!

押し込みながらピンを差し込み 押しつけ

完成や

フレーム シャシー組付け前半

じゃあ大詰めと行くか

まずは仮組

前のプラスネジを閉め…
締めすぎると何故か動作不良を起こすので完全に締めないように

左右の六角ネジをギンギラギンにさりげなく締め付ける
それが俺の生き方

シアスプリングを取り付ける
オフスプリングと互換が似てるDoRaMoooooooN!!!

右側(写真では上)から ディスコネクタ(を介してトリガーテンションとなる)
シア
そしてグリップセーフティ
コレらを動作させる

ハウジングで軽く仮止め

フレーム シャシー組付け後半

グリップセーフティはやや斜め下から入れる感じで

こう

スライドストッププランジャー プランジャースプリング セーフティプランジャー

草薙剣 八咫鏡 八尺瓊勾玉
草薙京 二階堂紅丸 大門五郎
キリスト イスラム 仏教
シアン マゼンタ イエロー
赤 緑 青
ジャイアントパンダ オカピ コビトカバ
トリュフ キャビア フォアグラ
ダージリン キーモン ウバ
富士山 鷹 茄子
ボーボボ 首領パッチ てんの助
人魚姫 マーライオン オペラハウス
チェイテ城 ピラミッド 姫路城
ヒラリー ベネット レオニダス
西郷隆永 大久保利通 桂小五郎
陰流 神道流 念流
勝海舟 山岡鉄舟 高橋泥舟
フシギダネ ゼニガメ ヒトカゲ
フシギソウ カメール リザード
フシギバナ カメックス リザードン
ニンジン ジャガイモ タマネギ
サル ゴリラ チンパンジー
タカ トラ バッタ
オグリキャップ スーパークリーク イナリワン
マックイーン ライアン パーマー
ビワハヤヒデ ナリタタイシン ウイニングチケット
64 PS セガサターン
グラディウス R-type ダライアス
東方Project アイドルマスター ボーカロイド
日本人は三大なんとかが好き

スライドストッププランジャー装填!
皐月賞 Japanese Two Thousand Guineas
中山 芝2000m

プランジャースプリング装填!
東京優駿 日本ダービー Japanese Derby
東京 芝2400m

セーフティプランジャー装填!
菊花賞 Japanese St. Leger
京都 芝3000m

そしてサムセーフティを…つかない

それもそのはずセーフティプランジャーが邪魔してるからだ

なので細いドライバーやつまようじとかでこういう風にプランジャーを推してやればよい

上から見るとこんな感じ

持ち上がっているときにアンビセーフティも投入

万歳三唱

下げる

下げるとこのように収まっているのがわかるわ

そしたらハウジングを

グッと押し上げ

ピンを挿入

ずっぼし

できたよー!

スライドと和合する

そしてこの位置で止める!

スライドストップ!投入!

組み立て完了

完成!
自分の手で組み立てるから尊いんだ 愛着が深まるんだ

再度分解編






干芋

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!