見出し画像

中学部活動顧問 教員から地域のスポーツ団体へ



顧問の教師
生徒
生徒の保護者。

部活動するとなると
時間的な制約や
土日の大会出場
スケジュール管理など
大変である。

今後三年間をかけて全国の中学校
部活動の形を変更。

基本的に外部のスポーツ団体へ
委託する形になる。

いわばこれまで教師の
基本ボランティアと
保護者に支えられていたものを
外部の団体に有償にて行う形に。

スポーツクラブに入るのと基本一緒。

周囲が 部員てことが違うかな??

当面は、団体の行為により
高額な報酬は
請求ないのかもしれませんが
次第に 高額になっていくのかもしれません。

今度は、団体のボランティアにすがる形に・・・。

実施済みの生徒の部活動に休日を設けるお話。

今回の教師に教育本来の部分に集中してもらいたい話。

多くの方に 直接かかわりあるお話。

結論は簡単にしかも短期に出せない問題と思いますが、
週末にじっくりと考えていただきたい大切なお話と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?