見出し画像

おはよね都々逸大賞❅ポエム枠2 応募

おはよね都々逸大賞への応募は、これで五回目。
ご安心ください、これが最後になります。
今回は、大大好きな中島みゆきさんがテーマです。

____________________

中島みゆきを歌いませんか

眠れぬ夜にはここに来て
歌でも歌ってみませんか

中島みゆきはどうですか
「杏村から」「ホームにて」
「シーサイド・コーポラス」
なんていかがです

静かで沁みる歌だから
あなたのこころに届くはず

静かで沁みる歌だから
あなたの昨日が見えるはず



泣きたい夜にはここに来て
ふたりで浸ってみませんか

中島みゆきはいいでしょう
ひとりじゃいけない夜だから
「あぶな坂」から「噤」まで
「心音」だって聴けますよ

最初の旋律届いたら
ふたりの夜が更けるはず

最後のフレーズ聴こえたら
ふたりのあしたが見えるはず




ふられふられて ため息つけば 町は夕暮れ 人波もよう
子守唄などうたわれたくて とぎれとぎれの ひとり唄うたう

”杏村から” より

たそがれには さまよう街に
心は今夜も ホームにたたずんでいる
ネオンライトでは燃やせない ふるさと行きの乗車券

”ホームにて” より

潮の匂いはいつも そう、海べりよりも海よりも
飲み屋小路の軒先につかまっているもの

”シーサイドコーポラス” より


中島みゆきさんについて嬉しいニュースが届きましたね。
来年早々、コンサート開催!
そして、
秋に公開されるアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌が中島みゆきの「心音」と発表されました!(監督:岡田麿里)

                               9/8 更新


どちらも楽しみですが、特にコンサートは
三年前の2月にコロナ禍により中止になった、大阪フェスティバルホール【ラストコンサート】以来です。
その時のチケットを持っていた私は、願わずにはいられません。
どうか私に、次回チケット当選の優先権を~ぉぃ。


____________________

おはよねさん、二ヶ月間の長丁場、おつかれさまでした。
(今からもたいへんですよね ;)

このあとも色々楽しみにしております。
よろしくおねがいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?