見出し画像

⚪川❅自他選集'24/8月

タイトルは「まるせん」と読んでください。
久々の川柳記事になります。

これまでは、ボツ川供養と称してあえなく散っていった自作を紹介していたのですが、最近(やっと)自分でもお気に入りの川柳が少しは詠めるようになったかなということでのお披露目です。

すべて、8月のまるせんさん投稿作品の中から選んでいます。
また、同サイトで私がリスペクトしている詠み人さんの中から今回は三人の方の作品を少しだけご紹介します。(まるせんさんの許可はいただいています)

川柳投稿まるせん 川柳を投稿して皆で楽しもう (marusenryu.com) 
毎日毎日300〜400もの句が流れていきます。

今回のBGMです。例によってボリュームは抑えてがオススメ。

ではでは、8月の自選1ダースを 
 【 】はお題
 

【喫茶店】
革の椅子 色褪せ具合で知る歴史
 

【床屋美容室】
美容室別名中央情報局
 

【無知蒙昧】
セミ時雨 半分雨かと帰国子女
 

【寝転がる】
寝ころがるオヤジ ルンバに突っつかれ
 

【夏】
潮風と干した魚が匂う夏
 

【喫茶店】
初めてのデートと分かるぎこちなさ
 

【ごめんなさい】
菓子の粉 付いてる部下の謝罪文
 

【鉄道】
ローカル線 緑に溶け込むディーゼル音
 

【喫茶店】
その勧誘「やばいよ、やばいよ」目で合図
 

【意気消沈】
この町の最後の本屋が明日消える
 

【ごめんなさい】
電車内焼きたて餃子が充満す
 

【すがる】
すがるもの年金、薬、スマホ、妻
 


いかがでしょうか、わりとお心当たりの方も多かったのではないでしょうか。(ほぼほぼ経験ありです💦)
ちなみにまるせんさんではワタクシ「泉心」という本名?で出没しています。

次は、リスペクト詠み人さんの作品
まずは、かえるやぎさんの句から

【喫茶店】
父さんの家出はいつもコメダまで

軽いんですが、コトバが具体的なのが良いですよね。なんか可笑しくてペーソスもあったりして。

【床屋美容室】
美容室プロでも切れぬ「うしろ髪」

おもわずうなってしまいました。スパッと切るのはやはり自分しかいないんですね。

次は、霧々舞世さん

【フラワー】
花柄で帳尻合わす華の無さ

自虐ネタ?かも知れませんが思わず微笑んでしまいます。
こんな方はきっと、ファッションセンスもグーなんでしょうね。

【一本】
猛暑日を背負い投げする生ビール

措辞が抜群!おりしもオリンピックで柔道が話題になっていました。

最後は島風ひゅーがさん ご存知方も多いnoterさんで、時々川柳記事もあげられていますよね。

【婚活】
「金持ち」と書いた名札で婚活を

一目で、爆笑 🤣

【薬】
ジェネリック 保険適応 惚れ薬
 

ある意味?ラブソングを多く詠まれています。
シュール&ナンセンスのキング!だと信じて疑いません。

三人の方ともに寡作の詠み人さんですが、それだけに中身の濃い、読めばおもわずのけぞるような傑作が多いです。

では、今回はこの辺で。
二ヶ月に一度くらいこんな記事が上げられたらいいなとおもっています、よろしくお願いいたします🙇☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?