クイズを言語ごと作ってみたんですよ

こんにちは、書くことなくてすでにnote投稿をサボり出している渡海です。

QuizKnockの企画を見て「やってみてえ!」となり、このたび、言語ごとクイズを作ってみました。10時間かかりました。クイズを作る人はすごいんだなあと今更感じています。上のリンクから見られる動画とは問題文のクオリティが違うぜ。ハァ。


全部でbqyslmahvc問あり、問題文に組み込まれる未知の言語(笑)の数は問題ごとに増えていくので、是非とも解析して解いてみてください。
もちろん本分は言語の解析ではなくクイズそのものへの解答です。問題の難しさ自体は高校生なら多分解けるかなぐらいのレベルなので頑張っていただきたいです。

2020年4月29日、風呂上がりにジャージでくるまる布団の中で。渡海悠

1
太宰府天満宮に祀られ、ufshoの神様と呼ばれるのは誰?


2
Wの形に並んだbqy個のlxpoが有名な、北のfauvdに浮かぶ星座は何?


3
角Cを直角とする三角形ABCのhvc個の辺において、「AB^lma=AC^lma+BC^lma」が成り立つというのを、
それを発見したch-Qudcazの数学者の名前からとって「何の定理」という?


4
平安時代の貴族の世界をテーマにしたrcnur『源氏物語』や、自分のecikmzsのついた日記でyvtlな、平安時代のrcnur-fisあるいはvtro-fisがecikmzsに冠する色は?


5
bqyshvclma世紀、ch-Qudcaz-afsarで「踊り場」をzygalする「オルケーストラ」というmtwaに由来して呼称され始めた、
管弦楽を演奏する目的でgaxされた楽団のことを何という?


6
gvjdの頃はvl-hgxjで過ごし、fteuになるとay-rbnxeで過ごすようになるfysktのoasdjを何類という?


7
Vkxjeを開祖とし、世界でhvc番目にtksdu-fisが多いことでyvtlなuevbnyは?


8
kmdroになってひらひらとsfxfuaするtdxquから目を覚ましたが、実際にはvl tdxquの自分が現実で、現実の自分はkmdroなのではという、
紀元前doi世紀、ch-Yurjdのsrhe-fis荘子によるyvtlな説話は?


9
Oxndeiのrcnur-fisにしてsfxfua-fisのサン=テグジュペリがbqyshvcdoi-niqerbqyshvchvc年に発表し、日本では
bqyshvcdoi-niqerslmahvc年に発売されたgvjd-rcnurは『lxpoの何』?


10
Vkxjeがhgl月hgl日にbqyslmalma lsdakcのfysktを集め、到着したkldxxzuで決めたとされる十二支の干支で、
sodfbの次に到着したfysktはhgl匹だけでした。このfysktはnwkooe?


11
hgl、doi、bqydoi、bqyshvchgl、niqer、niqerbqyslmahgl、niqerbqysdoidoiなど、ある数の自乗でgaxされる、
Sdcoez-afsarでは「square number」と言われる数をnwkooeという?


12
「fauvd us-gax fis ay u nc fis」というkpwclでyvtlな『csbyu e ufsho』のkpwcl-fisである、日本のsrhe-fisは誰?


13
nwkooe xxu mtwa zygal kmdro vl Oxndei-afsar, u yvtl tq ecikmzs e sodfb-lsdakc?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?