見出し画像

【お悩み相談】突然友人から嫌われたショック

NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

今日は”ココロノマルシェ”に寄せられた、ゆうこさんの質問に
お答えします。

⇩こちらが質問です

高校時代からの友達に大学に入ってから嫌われたことがあり、いまだにそのショックを引きずっています。最後に会ったときは笑顔で別れたのに、気づいたらメールを受信拒否され、SNSも私だけ承認されなくなりました。なぜそこまで嫌われたのかわかりません。心当たりとしては、高校時代は真面目だった私が大学に入って荒んで水商売や夜遊びを始めたときだったので、そのときの私の変わり様が嫌だったのかなあと思っています。それとも私が何か不快な思いをさせてしまったのか…

一方で、私はその子たちに趣味や価値観をバカにされてたことに気づきました。そのわりに私を切った後にその子たちも水商売を始めたり、私が読んでた本を愛読してたり、私が昔好きだった人と結婚したりと「あんなにバカにしてたのに私と同じことしてない????」と解せない点も多々あります。

ならもう気にしなくていいじゃんと思うのですが、いまだに彼女たちと遊ぶ夢を頻繁に見るんです。ああ、この子たちとまた仲良くなれてよかった、うれしい、と思う夢です。もう何年も経つのに突然嫌われたショックが癒えてないのかなと思います。
「あの時どうして嫌われたんだろう」という気持ちをどのように昇華していったらいいのでしょうか。

ゆうこさん

(ここからが回答です。)

ゆうこさん、ご相談ありがとうございます。
突然嫌われたショックは、ゆうこさんの心の奥深くに刻まれていて、
何年も経った今でも残っているのですね。
その当時は涙が出るくらい辛かったことと思います。

この出来事を、ゆうこさんはこれからも忘れることはないかもしれません。
しかし、この出来事をゆうこさんが手放すことができ、今後のゆうこさんの人生がこの出来事に縛られることのないように、むしろ、今後のゆうこさんの人生に深みを加えて、成長するきっかけとなるものであるように、お手伝いできれば嬉しいです。

*****

嫉妬

>一方で、私はその子たちに趣味や価値観をバカにされてたことに気づきました。そのわりに私を切った後にその子たちも水商売を始めたり、私が読んでた本を愛読してたり、私が昔好きだった人と結婚したりと「あんなにバカにしてたのに私と同じことしてない????」と解せない点も多々あります。

ゆうこさんご自身も恐らくわかっていると思います。友人たちはゆうこさんに”嫉妬”していたのですね。

ゆうこさんはきっと、キラキラと輝いていて、彼女たちには眩しすぎたのでしょうね。ゆうこさんの考え方、趣味、愛読書、お付き合いしている男性、水商売で働いていることなど、全てが彼女たちの一歩先を行っていて、彼女たちにとって、ゆうこさんはきっと憧れの存在であったのだと思います。

一方で、出る杭は打たれる、というように、一歩も二歩も秀でたゆうこさんを受け入れるほどの寛容さを持てるほど、当時のお友だちは成熟していなかったようです。SNSで仲間はずれにされたら相手がどれほど悲しい思いをするのか、相手の気持ちを考えることができるほど、彼女たちは大人ではなかったのでしょう。

>なぜそこまで嫌われたのかわかりません。心当たりとしては、高校時代は真面目だった私が大学に入って荒んで水商売や夜遊びを始めたときだったので、そのときの私の変わり様が嫌だったのかなあと思っています。それとも私が何か不快な思いをさせてしまったのか…

自分が友達に、何か不快な思いをさせてしまうようなことを
言ったり行ったりしたのか、とまずは自分に指を差す、
という姿勢にゆうこさんの謙虚さ、誠実さを感じます。

>「あの時どうして嫌われたんだろう」という気持ちをどのように昇華していったらいいのでしょうか。

特にご自分では反省するような言動に思い当たることはないようですね。
他人の気持ちはわかりません。
だからこそ、懐疑的にもなるし、彼女たちの本当に気持ちが知りたいと、
何度も何度もぐるぐると考えてしまいますよね。

所詮、相手の気持ちを100%完全に理解することはできないのですから、
それなら、コントロールできない相手の気持ちに労力を使うよりも、
コントロールできる”自分の気持ち”にフォーカスしてみませんか?

手放し

>ならもう気にしなくていいじゃんと思うのですが、いまだに彼女たちと遊ぶ夢を頻繁に見るんです。ああ、この子たちとまた仲良くなれてよかった、うれしい、と思う夢です。もう何年も経つのに突然嫌われたショックが癒えてないのかなと思います。

今この出来事を思い出すとき、ゆうこさんはどのような気持ちになりますか?苦くて切ない、かなと思います。
今でもまだ、彼女たちを許せない気持ちが少しでもありますか?

もしも許せない気持ちがまだ少しでもあるならば、それを完全に手放して欲しいです。なぜなら、許せない気持ちがある限り、ゆうこさんは自由になれないからです。許せない気持ちというのは、とてもエネルギーを使います。本来は他のところに使われるべきエネルギーが、許せない気持ちに吸い取られてしまします。本来はゆうこさんが前に進むために使われるエネルギーが、過去に縛られて、ゆうこさんが前進するのを妨げるからです。

自分では大丈夫、もう許したから、と思っていても、心の奥深く、無意識の部分に許せない気持ちが潜んでいることもあります。胸に手をあてて、心の声を聞いてみてください。そこで、もしも彼女たちにまだ少しでも苦い気持ちが残っているのであれば、その思いを手放すために、ぜひ取り組んでいただきたいことがあります。

例えば、彼女たちに手紙を書いてみてください。誰にも送らない手紙です。ゆうこさんしか読む人はいません。その手紙で、彼女たちに言いたかったこと、聞きたいこと、ゆうこさんの気持ちなど、全てを書き出してみてください。

もしも書くことが苦手であれば、ぬいぐるみ、枕などを友人に見立てて、上記のことを全て語りかけてみてください。殴ってもかまいません。ゆうこさんの心のままに、全てを吐き出してください。

ゆうこさんは愛される価値がある


SNS上でもSNS以外でも、ある日突然誰かに嫌われた、という経験は、トラウマ的に今後の生活で影を寄せること場合があります。一度そのような強い経験をすると、その後の人間関係で懐疑的になってしまうことがあります。

自分を愛することを、どうぞ止まないでください。
自分には価値がある、という思いも決して失わないでください。


ゆうこさんは素敵な振る舞いや考え方、価値観、をお持ちです。
さらに、実はそのようなゆうこさんの実績の前に、ゆうこさんの存在そのものに価値があることも、ぜひ忘れないでください。
だから、ゆうこさんが嫌われる理由は、今もこれからも全くないのです。
ゆうこさんは愛される価値があるのですから。

さらに、この悲しみを経験したことによって、同じような悲しみを経験している人の気持ちを、ゆうこさんより一層理解できるようになったと思います。相手の気持ちを思いやる優しさは、ダイアモンドのように、美しく価値のあることです。

とても辛い経験をされましたね。
しかしそれは、今後のゆうこさんの人生がますます豊かになるように、必ず生かされます。そう思えば、この辛い経験にも、「ありがとう」と言える日が来ると思います。

これからのゆうこさんの人生を応援しています。

さらに深く、ご自分について見つめていきたい場合には、ぜひカウンセリングをご利用ください。一緒に取り組んでいきましょう。

カウンセリングはこちら

ご相談ありがとうございました。

ご感想などは、下記のコメント欄、またはこちらより頂けると嬉しいです。

また「私の場合はどうなのかな?」「私も相談したい!」という方は、
こちらよりお問い合わせください。

心理カウンセラー・コーチ
平野さき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?