見出し画像

【お悩み相談】 恋人との関係と、自分の道の両立

NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

今日は ココロノマルシェ に寄せられた、山田さんのお悩みに回答します。

ご相談文はこちら⇩

彼氏と同棲していたのですが、大きなけんかをして、私だけ実家に戻っています。

自分の気持ちとしては、もっと成長して資格を取ったりお金を稼げるようになったりしたいと思ってるのですが、勉強に集中すると、大切にするべき親密な関係の相手を大切にできていないように感じます。

話を聞いていると、彼のほうが、もっと愛し愛されたいんだろうなと感じるのですが、私は彼に甘えていると成長できないままなんじゃないか、自分のすること、したいことから逃げているんじゃないかと感じます。かといって勉強ばかりしていても、彼と向き合うことから逃げているように感じ、しんどいです。
関係をあきらめそうになっている自分がいることと、すでに私が彼に対して傷つけるようなことを言ってしまっていたり、今後の関係に対して前向きに考えられないことを伝えてしまっているので、彼も私に対していい思いを抱いていないだろうと感じます。

現状彼のほうが社会的に成功しているし、実際努力や試行錯誤をされてきた方なので、一緒にいると若干引け目を感じる部分もあるのですが、違和感があるなりに二人の生活を楽しむように、うまく日常を回すように努力してきた部分もたくさんあります。それでも、お互い我慢や息苦しさを感じる関係性だと思います。

本当は彼のことが人として好きなのですが、一緒にいないほうがいいのか、もし一緒にいるならずっとどこか我慢していないといけないのか、このままぎくしゃくし続けるのか、一人で考えてもうまくいきませんし、恋人以外のことに意識を向けて勉強や息抜きをしていると、楽で心地よくはあるのですが、ある種逃げてしまっているような気がします。

二人の関係に答えは出ないのですが、話を聞いていただけるとありがたいです。

山田さん

山田さん

彼のことは尊敬しているし大切に思っている、
それなのに、彼が欲しいものを与えることができない、
一方で、自分も成長して自立していたい、、、

そんな思いが複雑に入り混じって、結論は出ない、それでも前に進んでいきたい、、、、

そんな山田さんの迷いを、ご相談分からひしひしと感じました。

じゃあ一体、自分はどうしたいの?

そこがわからないから、こうして、誰かに話を聞いて欲しいと
投稿されているのですよね。

今すぐに答えは出なくても、
山田さんの中で、何かスッキリするものを得ることができれば良いなと思い、回答させて頂きます。

***

彼と"対等"でいたい自分

山田さんは、きっと頑張り屋さんで、能力の高い素敵な女性なのだと思います。

現状彼のほうが社会的に成功しているし、

一緒にいると若干引け目を感じる部分もあるのですが、

というところから、山田さんが理想とするパートナーシップは、
互いに自立して、尊敬し合っていく、
そんな関係なのかな、と感じました。

そのため、自分も頑張って、彼にふさわしい女性でいたい。

そんな思いが、きっと山田さんの中にあるのだと思いました。
いかがですか?

その思いは、大変素晴らしいです。
彼もきっと、頑張る山田さんの姿を認めてくれていると思います。

同時に、”彼と対等でいたい” という山田さんの思いが強いあまりに、
彼の愛情を素直に受け入れることができないのかもしれません。
そのため、ふたりの距離をかえって遠ざけてしまっているのです。

それでも、お互い我慢や息苦しさを感じる関係性だと思います。

私は彼に甘えていると成長できないままなんじゃないか、自分のすること、したいことから逃げているんじゃないかと感じます。

山田さんは、きっととても頑張り屋さんですね。
楽をしてはいけない、彼に甘えてはいけない、自分も彼みたいに頑張らなきゃいけない、と。

高い理想を持って、それに向かって努力して進んでいけることは、
山田さんの才能だと思います。

同時に、
”私は何かしないと認めてもらえない”
”これを持っていないと愛してもらえない”
そんな思いが、心の奥底にありませんか?

そんな自分の無価値観を埋めるために、
無理して頑張っていませんか?

山田さんの考える彼との対等な関係とは、
社会的に、金銭的に、対等な関係にいるという意味が強いでしょうか。

よって、彼の方が社会的に成功している、
だから私も頑張らなければ、ということになります。

LOVE & RESPECT

彼のほうが、もっと愛し愛されたいんだろうなと感じるのですが、

これ、とても重要な気づきだと思います。

彼は、山田さんが抱えている葛藤を振り払って、
手放しで彼のところに飛び込んできて欲しい、
そんな風に感じているのではないでしょうか。

パートナーシップにおいて、
”LOVE & RESPECT”
という本が、米国で50年間もベストセラーになっています。

その本の主旨は、
女性がパートナーシップで一番求めているものは、LOVE。愛されること
一方、
男性がパートナーシップで一番求めているもの、それはRESPECT。パートナーに尊敬されること。

男性にとっては、とにかく、パートナーから尊敬されることが
何よりも大切なのです。

現状彼のほうが社会的に成功しているし、実際努力や試行錯誤をされてきた方なので、

山田さんは、すでに彼のことを十分に尊敬していますよね。

ただ、もしかしたら、それが彼にストレートに伝わっていないのかもしれません。

自分も成長しなきゃ、という向上心が強いあまり、
自立していなきゃいけないと思い込み、
手放しで彼を尊敬し、彼に甘えることができないためです。

そのために、ふたりの関係は
お互いに我慢や息苦しさを感じるものになっています。

せっかく愛し合っているふたりなのに、もったいないですよね。


パートナーシップと勉強の両立

勉強に集中すると、大切にするべき親密な関係の相手を大切にできていないように感じます。

山田さんがこのように感じるのはなぜでしょうか?

勉強に集中すると、彼との関係に費やす時間がない、
彼のことを最優先で考えることができない、
そんな感じでしょうか?

もしもそうだとしたら、それは本当でしょうか?

周りを見てみてください。
社会的にも成功して、素敵なパートナーシップを築いている人って、
沢山いませんか?

むしろ、素敵なパートナーシップがあるからこそ、
自分が目指すものを頑張る力が得られる、と思いませんか。

山田さんは今、新しい自分を受け入れるチャンスなのかもしれません。

それは、彼の愛を素直に受け取る自分、です。
山田さんと彼は既に対等な関係であり、
ありのままの自分を愛してくれる彼の愛を
受け入れることです。

そのためには、まず、山田さんご自身が
今の自分にOKを出すことが大切です。

自分を大切にして、自分の価値を認めることなしには、
本当の意味で他人を大切にすることはできません。
なぜなら、自分が持っていないものを、相手に与えることはできないからです。

自分には厳しいけれど他人には優しい、と言うのは、
自己犠牲に過ぎません。
自己犠牲で相手に接していると、どこかで息詰まってしまいますよね。

自分の価値も相手の価値も
同じくらい認めて初めて、”対等な関係”が成り立ちます。


では、自分を受け入れる、ありのままの自分にOKを出すって、
どうしたらいいのでしょう?

完璧主義な自分、理想が高い自分、
”自分はこうあるべき”という正解主義な自分、まずは、そういう自分を認めることから始めましょう。

あ、今は完璧主義が出ているな、
あ、今はこうあるべき、という考え方をしているな、
とメタ認知するのです。

最初は、なかなかそんな自分を認めることはできないかもしれないけれど、練習です。
毎日の積み重ねです。

お互いの違いを認めて、お互いの価値を認めて、
対等な関係の中で、
互いに与えて受け取ることができるようになります。

山田さんは彼の愛を受け取り、
彼は山田さんから尊敬を受けて、
ふたりの関係がどんどん深まっていく。
そんな関係が持てたら、なんて素敵なんでしょう。

それは決して、人ごとではありません。
すぐそこに、手に届くところにあります。


***


個人セッションでは、さまざまな視点からさらに深く問題をみて、
継続的に変化をサポートしていきます。

カウンセリングはこちら

***

ご感想などは、下記のコメント欄、またはこちらより頂けると嬉しいです。

また「私の場合はどうなのかな?」「私も相談したい!」という方は、
こちらよりお問い合わせください。

心理カウンセラー・コーチ
平野さき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?