旅路のしおり その33
今回はチャンピオンレベルと育成に関する内容をまとめました。
記事の前半部分はデータをまとめ、後半部分には皆さんがどのように育成しているかを紹介しております。
(記事の最後には本記事の要約も載せています!)
※本記事は数値の羅列や複数の画像を使用するため、必要であれば下の目次を使うことをいつも以上にお勧めします。
・レベルアップに必要な経験値
チャンピオンレベルについて、前のレベルから次のレベルへ上げるために必要な経験値と、レベル1からの総計は以下の通りです。
ちなみにアドベンチャー中にレベルが上がったかどうかは画面左下のアイコンから確認できます。
・アドベンチャーでの獲得経験値一覧
〈前提〉
通常アドベンチャーの検証は«ティーモ»から«オレリオン・ソル»へと難易度順に行いました。
以下の項目は検証の際に前提としたものになります。
(これらは低難易度のアドベンチャーで成立するか確認し、それ以降のアドベンチャーではそれが成り立つものとして検証を行いました。従って、高難易度アドベンチャーでは数値に誤りがあるかもしれません。)
・獲得経験値は勝利数のみで決まる。
→バトルに勝利した後、即座にリタイアした時と次のイベントマスを踏んでリタイアした時の獲得経験値は同じ。
→リバイブトークンを使っても経験値に影響無し
→分岐でパワー前の敵(パワーにスペシャルを持つ敵)を倒しても経験値に影響無し
→アドベンチャー選択画面からリタイアしても経験値変化無し
→同難易度、同じ勝利数ならば獲得経験値は同じ
→イベントマスでの追加バトル(«ワンプモトキ»、«目立ちたがりの門弟»等)に勝利しても経験値変化無し
・経路差でバトル数が異なる場合、獲得経験値は変化する。(該当するアドベンチャーは各経路での経験値を分けて掲載しております。)
«ティーモ»
«ガレン»
«ルル»
«ガングプランク»
«エズリアル»
«ゼド»
«ノーチラス»
«ビクター»
«ドレイブン»
«カイ=サ»
«スレッシュ»
«ガリオ»
«オレリオン・ソル»
ウィークリーアドベンチャー
全てバトルは7回なので、⭐︎1〜3のアドベンチャーの経験値は通常のアドベンチャーと変わりません。⭐︎0.5、⭐︎3.5、⭐︎4は以下の通りです。
⭐︎0.5
☆3.5
☆4
キャンペーンアドベンチャー
現在一部チャンピオンに実装されているキャンペーンアドベンチャーですが、難易度は⭐︎0.5と⭐︎2の 2種類であり、その経験値はそれぞれ上記の«ティーモ»(⭐︎0.5)と«ノーチラス»(⭐︎2)に対応します。
マンスリーチャレンジ
マンスリーチャレンジは仕様上周回できませんが、資料として一応掲載しておきます。
今回は2023年10月でのマンスリーチャレンジ(オレソルの報酬がもらえるようになる直前のもの)での経験値一覧になります。
※オレソルの報酬がもらえるようになって直後の月のマンスリーチャレンジもほぼ同等の経験値を獲得しました。
ステージー星ーバトル数ールールー経験値(バッチ)
※ルール内訳:c‥コモン、r‥レア、e‥エピック、l‥レジンダリー、s‥スペシャル
1ー星1ー1ーeー45
2ー星1ー1ーreー45
3ー星2ー2ーcー180
4ー星1ー1ーrー45
5ー星2ー2ーrrー340
6ー星2ー1ーreー195
7ー星1ー2ーcrー340
8ー星2ー1ーreー195
9ー星3ー2ーeeー675
10ー星1ー2ーceー180
11ー星2ー2ーcrrrー340
12ー星3ー2ーrrー500
13ー星2ー2ーceー340
14ー星2ー2ーrrー500
15ー星3ー2ーreー500
16ー星2ー1ーreー285
17ー星1ー2ーreー340
18ー星3ー1ーeeー385
19ー星2ー2ーceー340
20ー星3ー1ーreー285
21ー星3ー1ーrrー285
22ー星2ー2ーreー180
23ー星3ー2ーcrー340
24ー星4ー1ーcrrー285
25ー星2ー1ーcrー195
26ー星2ー2ーrrー500
27ー星3ー2ーcrー340
28ー星2ー1ーccー195
29ー星2ー2ーcrー180c
30ー星3ー2ーceー500s
31ー星3ー1ーeeー385c
32ー星2ー2ーclー500s
33ー星3ー1ーelー620c
34ー星3ー1ーeeー(記録忘れ)
35ー星4ー2ーeesー500a
36ー星3ー2ーelー1085a
37ー星2ー1ーreー285s
38ー星2ー2ーreー340a
39ー星4ー1ーresー385c
40ー星3ー2ーreー675
41ー星3ー1ーrlー620s
42ー星3ー1ーeeー385a
43ー星3ー1ーreー385s
44ー星3ー1ーreー385s
45ー星3ー2ーreー675s
46ー星3ー1ーreー385a
47ー星3ー1ーreー385c
48ー星4ー2ーrelsー1165a
49ー星3ー1ーreー385a
50ー星3ー1ーreー385s
51ー星4ー1ーeeesー620s
52ー星3ー1ーreー385s
53ー星3ー2ーeeー675a
54ー星4ー2ーeesー675s
55ー星3ー2ーreー675s
56ー星3ー2ーreー675s
57ー星4ー1ーrelsー750c
58ー星3ー2ーreー675a
59ー星3ー2ーreー675a
60ー星4ー2ーeeesー1165b
61ー星4ー1ーeeー385s
62ー星4ー2ーelsー1085s
63ー星4ー2ーeesー675s
64ー星4ー1ーcesー385s
65ー星4ー1ーresー385a
66ー星4.5ー1ーrelsー750b
67ー星4ー2ーcesー675b
68ー星4ー1ーeesー285b
69ー星4.5ー1ーeeesー750s
70ー星4.5ー2ーreesー1085
・皆様の育成方法をご紹介!
ここからは具体的にどのような育成をしているかをXで教えてもらいましたので、それをご紹介したいと思います。
※大前提として楽しむことが大事です!個人的にモチベを維持して継続するのが一番進めやすいと思います!!
・«ティーモ»から«ガリオ»、«オレリオン・ソル»へ順番に
«ティーモ»から難易度の低い順番にクリアしていくオーソドックスな育成手順です。
順番にクリアしていき、«ガリオ»をクリアした時点でチャンピオンレベルは17まで(総獲得経験値は12390〜12695)上がり、«オレリオン・ソル»をクリアした時点では19まで(総獲得経験値は16895〜17200)上がります。
あとはウィークリーアドベンチャーやマンスリーチャレンジ等でゆっくりあげていきます。(マンスリーで使うなら20レベルに上げておくことをオススメします!)
シンプルではありますが、飽きにくく長く続けられるのでオススメです。
・特定のアドベンチャーを周回
⭐︎2.5〜4のアドベンチャーをひたすら周回する方法です。
周回するアドベンチャーを固定することで安定性を高め、効率良く経験値を稼ぐことができます。
戦う数が少ないウィークリーアドベンチャーも良いですし、私は一時期«スレッシュ»しておりました。また、Xの方では«ビクター»を周回されている方もいらっしゃいました。
また、毎週変わるため安定度は落ちますが、獲得経験値の効率からウィークリーアドベンチャーを周回するのもいいと思います!
・〈不安定なマナフロー〉の活用
2勝せずに敗北(リタイア)すると、次の挑戦では確定で〈不安定なマナフロー〉が出現するのを利用して、最初から高難易度アドベンチャーに挑戦する方法です。
先ほど紹介した獲得経験値一覧を見るとわかる通り、高難易度アドベンチャーでも3勝すれば経験値をたくさん獲得できます。
レベルの低さによる火力不足を〈不安定なマナフロー〉で補い、少ない試合数で済むのも魅力的です。
(※ただし«ガリオ»と«オレリオン・ソル»では最初の3戦にチャンピオン戦を含むため、注意が必要です)
また、似たような育成方法としてコモンレリックの〈宇宙の真珠〉を利用した周回方法が挙げられます。それについては後述するRRで解説します。
・スターパワー3でゴリ押し
スターパワーを3に上げ、⭐︎2.5〜⭐︎3.5のアドベンチャーに挑戦し、いち早く«オレリオン・ソル»の周回にこぎつける方法です。
難易度が上がるほど一戦あたりに獲得できる経験値も上がるので、〈オレリオン・ソル〉の周回を目指します。しかし、〈オレリオン・ソル〉のアドベンチャーをクリアするためにはある程度育成しておく必要があるため⭐︎2.5〜3.5でレベルを上げておく、という算段です。
※特に育成序盤は初期デッキの持つデッキパワーが限られているため、一つ上で紹介した〈不安定なマナフロー〉と併せて周回するのがオススメだそうです。
育成の速さはスターパワーが律速しますが、殆どのの場合この育成方法が最速だと思います。
・RR「宇宙の真珠」
ハイマー教授が闇に葬られマンスリーチャレンジがオレソルのものになり、それに伴ってリワードを獲得できるようになりました。
今回はその中で40勝すると獲得できるレリック、〈宇宙の真珠〉について解説します。
※ストアで購入できる〈星宿の航路〉に含まれる〈大いなる宇宙の真珠〉はクリア時に10倍の経験値を獲得できること(〈宇宙の真珠〉は5倍)以外は〈宇宙の真珠〉と同じです。…多分。
・圧倒的経験値効率
クリア時に通常経験値の5倍を獲得。言うまでもなくサイコー。一つ装備して«オレリオン・ソル»のアドベンチャーをクリアすれば合計で27030(=4505×6)の経験値を獲得でき、これは30レベルまでに必要な経験値(51290)の半分以上に値します。
※経験値はクリアして通常の経験値を獲得した後追加でその5倍の経験値を獲得するので、1つ装備すると実質6倍、2つ装備すると実質11倍の経験値を獲得できます。
↑実際にオレソルを〈宇宙の真珠〉×2でクリアした時のリザルト及び経験値獲得の演出を撮影した動画です。
・マナフローレリック
〈宇宙の真珠〉を装備させると、マップ開始時〈マナフロー〉が付与される形で毎試合マナが+1されます。
無条件でランプ(=マナを増やす)できるレリックは現在〈宇宙の真珠〉のみとなっております。(条件付きで〈スターフォージガントレット〉も可能)
性能面では大抵のレアレリックを上回る強さであり、消費型レリックでなければおそらく覇権レリックとなっていたでしょう。
どうしてもクリアできないアドベンチャーは〈宇宙の真珠〉を使ってクリアするのも一つの手でしょう。なぜならば、クリアしない限り消費型レリックは消費されないので…
・消費型レリックを使い回して育成周回
前述の通り、クリアさえしなければ〈宇宙の真珠〉は消費されません。
したがって、ボス戦の一つ手前でリタイアすれば〈マナフロー〉の恩恵を受けつつ、〈宇宙の真珠〉を使い回すことができます。
デメリットとして一戦あたりの獲得経験値が下がることが挙げられますが、〈マナフロー〉による一試合の時間が短縮されるメリットもあるので、メリットとデメリットのどちらが大きいかは各チャンピオンに依存します。
参考に⭐︎3以上のアドベンチャーについて、最終戦手前でリタイアした時とクリアした時の一試合あたりの経験値は以下の通りです。
・【忙しい人向け】本記事の要約
・マップでは3勝目からたくさん経験値がもらえるぞ!
・3勝できるなら、高難易度であるほど経験値効率は高いぞ!
・分岐で試合数が異なると経験値も異なるぞ!
・イベントマスの戦闘は経験値に一切関係ないぞ!
・一戦あたりの経験値はウィークリーアドベンチャーの方が高いぞ!
・マンスリーチャレンジについて経験値を期待しない方が良さそうだ!
・«ティーモ»から«ガリオ»までクリアするとレベル17まで、«オレリオン・ソル»までクリアするとレベル19まで上がるぞ!
・経験値獲得レリックを使わないのであれば、スターパワー3&〈不安定なマナフロー〉で高難易度アドベンチャーを周回するのが最速っぽいぞ!
・〈宇宙の真珠〉は最終戦手前でリタイアすることで〈マナフロー〉のレリックとして使いまわせるぞ!
なお、育成するチャンピオンについて迷っている方は下のこけさんの記事にあるtierlistが参考になると思います!
また、報酬を手に入れられるようになったと同時にマンスリーチャレンジを始めた方も多いと思います。そんな方には下のshingoさんの記事がオススメです!
今回はここまでにしようと思います。
いかがだったでしょうか?今回は経験値まわりについてまとめましたが、不足分はコメントの方で指摘してくださると助かります!
またLCQに参加された皆様、お疲れ様でした。オフシーズンで暇を持て余している方はぜひ旅路で遊んでみてください!
では、また次回。
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