見出し画像

「自分の知識でこんなに喜んで聞いてくれる人がいるんだと感動した」睡眠の知識が新規事業に生きた

Spready」はセッションを通じて新しいことに挑戦する企業とつながれるサービスです。この記事はSpreadyのセッションに参加した個人ユーザーさんと、新規事業を開発している企業担当者の出会いをご紹介いたします!

スクリーンショット 2021-08-03 18.13.39

第一生命保険株式会社イノベーション推進部ビジネスデザイン課では、新たな価値創造と顧客体験の創出を目的に、新規事業開発をしています。
そのなかで、20-30代のQOL向上をテーマに企画している事業が「睡眠改善」に関するものです。
今年中にPoCをスタートすることを目標に、まずは市場や実態の把握を行っています。

「Spready」を通じて、約20名の睡眠に課題がある方や、睡眠に課題があって何かしらの工夫で課題を克服した個人の方からヒアリングを実施しました。

睡眠の課題について、みんな抱えている課題は様々ですが、共通項があることが分かったり、課題があっても行動変容に繋がりづらい実態があるということは今回ユーザーインタビューをしてより鮮明になりました。

第一生命保険株式会社の活用事例の詳細はこちら

note_ogm_アートボード 1 のコピー 6

------------セッションに参加されたきっかけは?

もともと「健康」に興味があって、健康といえば睡眠だろうということでこだわり始めました。
調べ始めると止まらないタイプで、家族にも少し煙たがれるくらい凝り性なんですよね。

睡眠は個人として最近一番投資してますし、追い求めているテーマだったので、Spreadyで「睡眠のこだわりポイントを教えて下さい」というセッションを見つけた時には、「俺しかいない!この想いを伝えたい!」とすぐに応募しました。

画像3

↑西中さんご愛用の睡眠グッズ(ブレインスリープピローSTANDARD /PHILIPS SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド 2/KINS サプリメント)

------------セッションに参加してみていかがでしたか?

睡眠の自分のこだわりについて話したのですが、普段、家族や友人にに伝える時とは違う反応が返ってきました。
自分の知識をこんなに喜んで聞いてくれる人がいるんだと感動しました。

一個人としての趣味が、大手企業で、事業としてやっていこうとしているものについて参考になるというのは体験としてとても気持ち良いものですね。

この数ヶ月の中で一番嬉しい1時間だったと思います。

------------セッションに参加されてなにかご自身の変化はありましたか?

とても良い体験をしたので、Spreadyでまた自分にあうセッションがあったら応募しようと思いました。
また、自分が興味あることについて誰かに話すことを通じて、自分の興味が客観視されて、自分の興味度が上がってるなと実感しました。

実は第一生命の白鳥さんとはその後も何度か親交を持たせていただいていて、弊社が主催する勉強会にもお越しいただきました。
また、個人的にブレインスリープピローの担当者をご紹介いただいて、それをきっかけにまた購入したんですよね。(前回一度使って悩みに悩んで返品経験があった西中さん。また試したい想いがあり担当者のお話を聞いて再度購入されたそうです。)

前回のトライ時とは違い、SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド 2があるので、効果が定量化できていて、数値で効果を実感できています。

note_ogm_アートボード 1 のコピー 9

------------西中さんとの出会いはいかがでしたか?

「Spready」を通じて、約20名の睡眠に課題がある方や、睡眠に課題があって何かしらの工夫で課題を克服した個人の方からヒアリングを実施しました。
その中でも西中さんは睡眠に対して個人で色々試されていて、非常に勉強になりました。

また、一緒に睡眠事業に取り組んでいるパートナーである株式会社ブレインスリープの担当者に個人的にご紹介したり、西中さんが主催する勉強会にも参加させてもらったり、繋がりを長期的に持てています。
実はその勉強会で知り合った他社企業のご担当者とも話が盛り上がり、なにか一緒に取り組みましょうと話したりしていて、繋がりがつながっていくことを実感できていますね。

------------ヒアリングを通じて新規事業はどう進捗されていますか?

ヒアリングの前後で社内でアイデアソンを実施しました。そこで多くのアイディアが出てきました。いまチーム内でフィードバックをしながら精査しているタイミングで、年内にはPoCを完了させたいと考えています。

実はSpreadyを通じて、睡眠の別領域の専門家の方にもお話がお聞きできました。協業なども検討できる会社の方で、思ってもいなかった出会いでしたので、とても有意義でした。

Spreadyを通じて出会った方とは皆さんと継続的に関係を構築していきたいと考えています。

------------------------------------------------------------------------

セッションを通じて新しいことに挑戦する企業とつながれるサービス「Spready」

▷個人としてセッションに参加したい方はこちら
▷法人としてセッションを掲載したい方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?