見出し画像

他社の新規事業のヒアリングセッションに参加することが自分の事業創造に活きる

Spready」はセッションを通じて新しいことに挑戦する企業とつながれるサービスです。この記事はSpreadyのセッションに参加した個人ユーザーさんと、新規事業を開発している企業担当者の出会いをご紹介いたします!

スクリーンショット 2021-08-11 19.09.14

HATSU鎌倉は、「地域コミュニティ一丸となった起業家支援」をコンセプトとした、神奈川県の起業支援拠点です。

県経済を牽引する「かながわ」発の起業家やベンチャー企業の創出を目指し、起業の実現のための実践的な支援プログラムを提供しています。
その中でも特に、起業を目指す“チャレンジャー“を定期的に募集・選考の上、約5か月間、集中支援するプログラムを実施しています。

今回の「モンテッソーリ教育プロジェクト」は、HATSU鎌倉でチャレンジャーとして採択され、事業化を目指すプロジェクトのひとつです。

今回のプロジェクトオーナーの野口さんは起業準備中で、モンテッソーリメソッドに基づく教育を広め、子ども中心の子育てを実現するための事業を企画しています。
今回は対象となる親御さんにヒアリングをして事業の仮説検証をしたいという意図でSpreadyをご利用されています。

※神奈川県とSpready株式会社は「ベンチャー企業への支援に係る連携と協力に関する協定」を締結しております。詳細はこちら

note_ogm_アートボード 1 のコピー 7

------------セッションに参加されたきっかけは?

Spreadyに掲載されているセッションを眺めていたところ、このセッションに目が留まりました。
地元が鎌倉だということもありましたし、またモンテッソーリ教育を子どもたちに受けさせていたからですね。

私自身、企業で新規事業を担当する部署にいるのですが、新規事業を開発するにあたり、ターゲットになる方の話を聞くことが大事だとわかっているので、今回のセッションはまさに「わたしがターゲットだな」と感じたので、協力することにしました。
興味のあるモンテッソーリ教育を事業に選ばれている野口さんを勇気づけられたらなという想いもありました。


------------セッションに参加してみていかがでしたか?

楽しかったですね。
野口さんと幼児教育について色々ディスカッションできて、自分も勉強になりましたし、
自分の考えやフィードバックを伝えることも出来ました。

今後も継続的にサポートさせていただきたいという気持ちにもなり、Facebookでつながりました。


------------セッションに参加されてなにかご自身の変化はありましたか?

他社の新規事業のヒアリングセッションに参加することによって、自分が事業を創造するときの目利きや考えるポイントにも役に立つなと感じました。
自社の新規事業を考えるとき、視点は内向きになりがちで、第3者に指摘されないと気づかないポイントってありますよね。
他社の事業については気づくのに自社の事業では気づかない。
今回、自分が伝えたことや出てきた意見をメモに残しました。自社の事業創造するときに役立てたいと考えています。

note_ogm_アートボード 1 のコピー 10

------------間宮さんとの出会いはいかがでしたか?

これまで自分は自分の周りの友人ばかりにヒアリングを実施してきました。間宮さんに限らずですが、今回「はじめまして」でお話させてもらった個人の方が初めてでしたが、こんなにも深い話を「はじめまして」の方と出来たことがとても有意義でした。

また、自分の周りの友人だとどうしても自分と同じ属性の人が多くなり、同じような意見を聴くことが多かったのですが、自分の周りに今までいないバックグラウンドやタイプの方に出会えたことで、自分が考えていた仮説が覆されたのも驚きでした。

事業のフィードバックやご意見を多くいただくことができ、とても貴重な機会でした。

------------ヒアリングを通じて新規事業はどう進捗されていますか?

ターゲットペルソナをどこに置くのか?や自分の立ち位置に関して迷っていましたが、多くの方と話すことができて、ターゲットペルソナを決めることが出来ました。
また、自分の立ち位置はまだおぼろげながら、事業としてのニーズがあることがわかり、また技術としても実施可能なことも検証できたので、今後はもう事業としてやっていくかどうか、のフェーズです。

------------------------------------------------------------------------

セッションを通じて新しいことに挑戦する企業とつながれるサービス「Spready」

▷個人としてセッションに参加したい方はこちら
▷法人としてセッションを掲載したい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?