見出し画像

夏休みのレスカ


子供の頃、夏休みが待ち遠しくて、待ち遠しくて、
夏が来ると、やったーー!夏休みだーー!
と歓喜するような感覚が、今でもあります。
今でも、ワクワクしちゃいます。


だから7月、8月は全然関係ないけど、気分は夏休みです。
今、カフェでこれを書いていますが、
夏休みといえば、レモンスカッシュ!(またはクリームソーダ)
ということで、レモンスカッシュを飲んでいます。

昭和だった子供時代、喫茶店へ行くと、
カランコロン♪必ず入口には鈴がぶら下がっていました。
「レスカください」
レモンスカッシュをレスカと短縮して言っていました。
どの喫茶店でも、どの地域でも、誰にでも通じるほど、レスカは人気だったことを思い出します。
大人はおしゃべりを、子供はジャンプなどの漫画を読んでまったりと過ごした思い出。

子供の頃の思い出で、叔父が
「オレスカください」
と言ったので、何???
と思ったら、オレンジスカッシュをオレスカと短縮していたのでした。
子供達は爆笑でした。
略して良いのはレモンスカッシュだけの特権でした。
そんな昭和の夏休みが蘇ります。


お盆も終わって、8月も終盤です。
「あ〜、夏休みが終わっちゃう。宿題やってない。」
ダラダラと過ごした自分に苛立ちます。
そんな寂しいような焦るような感覚が不思議にしています。
もう終わっちゃうから、もっと遊ばなくちゃ!!
急にそんな気分になりました。


今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?