見出し画像

直して使おう!


旦那さんのいよちゃんのカバンです。
帆布に革の持ち手のカバンで、いつも持ち歩くお気に入り。

毎日使っているので、持ち手の革がちぎれてしまいました。
ateliers PENELOPE さんのバックですが、同じものはもう販売していません。

どうしようか?ペネロープさんの別のバックを買おうかな?
とも思いましたが、頭にあの人が浮かんできました。
そうだ、革モノ作家のPEANUTSのケンちゃんに聞いてみよう。

愛知県田原の伊良湖岬の先端近くに工房があります。
工房を訪ねて相談してみました。

カバンを裏返して、、

「だいぶ汚れているから、表裏を返して、裏を出してみたらどう?
持ち手の革がちぎれにくい工夫をして、、、
うん、出来そうだね。」

お願いします!
ウキウキと帰宅して三日後にもう出来たと連絡がありました。
ちょうど納品が完了して一息ついたところだったので、すごく早く対応してもらいました。

キレイに直りました
裏返したので、生地も新品のようです

諦めていたいよちゃんがとても喜びました。
直してよかった!直して使おう!


壊れた器も金継ぎで直します。
最近は金が高いので、仕上げを色漆でやってみました。
思い切ってポップにピンク!

友人のお母さんが結婚祝いに作ってくれた器です。
ピンク良くない?

ピンクかわいい(๑ ́ᄇ`๑)
いいじゃん!
色漆で仕上げるマイブームがきそうです。

直して使おう!リユースしよう。

今日も読んでいただきありがとうございました。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?