見出し画像

書けない日


タイトルだけの下書き
ブログのテーマが浮かんで、タイトルは決まったけれど、
中身がなかなか書き進められないことってありますか?

私はそんなことがよくあって、タイトルだけの下書きが、今は5つぐらい溜まっています。今日もタイトルだけ書いて、その先が書けずに30分ぐらいグダグダとしています。
まあ、書けないってことです。笑


書けない理由
なんで書けないかというと、思いが浅かったり、調査が足りなかったり、理由は色々ですが、何かが足りなくて進みません。

そうかと思えば、下書きの中から掘り起こして、スッと書けてしまう日もあります。少し時間が経って、深掘りできる時と、まあ浅く軽く行ってしまおうという、2パターンがあるようです。


書く事の面白さ
文章を書いていて面白いのは、なんとなく書き始めて、着地点を見つけず見切り発車するのに、なんとか着地できてしまうところです。
着地が自分の想像を超えてくる時もあって、そんな時は気分が良くて快感です。
「あ〜、私天才だわ」なんて、勘違いしながら、気分よく熟睡します。

あと、私はiPadで書いているのですが、キーボードを打つ感覚が、単純に気持ちが良くてとても好きです。iPadで文章を書くだけで幸せです。

今日は書けないから寝てしまおう!と寝てから、夜中に夢の中で文章を考えていて、目が覚めて書きたくなって、夜中の3時とか4時のど深夜に書くこともたまにあります。そんな時は自分なりにですが、なかなかいいのが書けるんですよ。


継続が目標

今日も書けないから寝てしまおうと思いましたが、書けないことを書いてみようと思って書き始めました。が、まとまらずに終わりそうです。笑

noteを始めたのが、今年の初めでした。
ちょうど1年ぐらいが経ちました。
スキの数や、質にこだわらずに、継続を目標にしてやってきました。振り返ると、なかなか楽しく頑張ってきたなぁと思います。
そういった意味では、こんな日もあってOK𖤐´-
iPadに向かっただけで、満点。
自分に甘〜く生きてます。笑


今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?