見出し画像

冷めにくいよ、陶器の湯たんぽ


この季節の必需品、湯たんぽ。
布団に入った時の温かさ。すごい安心感と癒し効果があります。
陶器の湯たんぽを使っていますが、プラスチックの湯たんぽよりも冷めにくく、朝になってもまだ暖かいです。
さらに、なぜだかわからないのですが、陶器の湯たんぽはプラスチックのに比べて癒し効果が高い気がします。温かさに湿度を感じるというか・・・
私の主観ですが。

冷めにくさで言うと、プラスチック製は朝には冷めているので、その差は歴然です。
ただ、陶器は重たいですし、落としたら当然割れるので、扱いに気を使うところが欠点ですね。
寝入りの数時間温かければいい方には、プラスチックでいいと思います。


朝起きて、まだ温かい湯たんぽを、少し冷まします。
そして、いい頃合いにメダカの水槽に入れてやります。
メダカも温まってくれるかな?という思いと、湯たんぽのお湯を無駄にしないので、一石二鳥というわけです。
お湯を入れてやると、メダカが嬉しそうに反応します。
そうかそうか、あったかいねー。


昨夜は湯たんぽをしないで寝たので、朝、寒さで目が覚めました。寒くて布団から出られません。

今朝はメダカの水槽に、冷たい水を入れました。水を入れると、メダカたちが近づいてきますが、冷たいので慌てているようです。ごめんごめん、びっくりした?
心臓がキュッとするから離れて〜〜

メダカのためにも、自分のためにも、湯たんぽを忘れずにしよう。
そんなことを思った、低温注意報の出ている朝でした。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?