見出し画像

西へ東へ、みかんを探しに


我が街は、西側と東側に30分ぐらい車を走らせると、みかんの産地があります。
みかんの産地に挟まれています。みかんの産地に挟まれた柿の産地です。
みかんの産地の方へいくと、車を走らせながらキョロキョロしています。
狙いはまたまた路上販売。笑


東へ
今日は東側、その名も「オレンジロード」という道を走りながらキョロキョロすると、ありました!宝探しのようで、見つけると嬉しいんです。


一袋100円。3袋置いてあったので、3袋とも買わせていただきました。
大きさは不揃いで、見た目もスーパーに並んでいるみかんよりもブサイクです。
でも、食べてみるとスーパーで買ったみかんよりもずっと美味しいんですよ。
酸味も甘みもある、正しいみかんという感じがする味でした。

ぶちゃいくだけど絶品



西へ
また、別の日には西側のみかんの産地を通ったので、またまたキョロキョロ。
ありました!こちらは一袋200円。たくさん入っていて、形は揃っています。
その上、「大根どうぞ」という張り紙が。
大根は無料でいただけるようです!
しかし、大根は頂き物がたくさんあったので遠慮してみかんだけ購入させていただきました。
こちらのみかんもとっても美味しい!

大根どうぞ


スーパーのみかんより美味しいのは、採れたてだからでしょうか?
美味しい、安い、宝探し気分になれる、といいこと尽くしの路上販売。
その上、「料金箱にお金を入れてね」という信頼関係のシステム。
海外の方はドリンクの自動販売機にも驚くといいます。
「なんで、機械を壊してお金を盗む人がいないんだ?」と。
無人の路上販売では、無防備に缶とか、木の箱が置かれているだけです。
日本人には当たり前でも、海外の方は凄く驚かれるかもしれません。

当たり前に、払ってくれると思う信頼と、
当たり前に、支払うこと。

無人の路上販売で、日本人の精神性の高さを感じた、そんな日。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?