見出し画像

お野菜の酢漬けに挑戦

あまりそこにフォーカスしたくはないのですが、
食糧危機がくる、と教えてくれる方がネットにはたくさんいます。

今の流行病が始まる時も食料を備蓄しようと教えてくれる方がいました。
お水と缶詰を少しだけ備蓄しましたが、実際は食べ物に困ることはありませんでした。

ですから、今回もあまり心配はしていません。
でも、たくさんの方がおっしゃるので、自分が心地よいぐらいの少しの準備を考えました。もし本当になくなってから、買い漁るのだけはダメだと思いますし。

たくさんの方が畑を始めています。
自分で野菜を作って備えるのです。私も畑をやりたいと思ったのですが、土地もありませんし、野菜は作ったことがありません。
とりあえず、畑を借りる前に小さな庭でプランターでやってみようと、今年から始めました。

しかし、、、土が悪いのか、プランターの選び方が悪いのか、知識がないのが悪いのか、全然うまくいきません。
私は野菜作りは向いていないかも、、、

それで、どうしようかと思いましたが、野菜を酢漬けにして保存してみようと思いました。そんなにたくさんではないです。自分が楽しくできるぐらいの量でやってみました。

  1. 大きめのガラス瓶を煮沸などで消毒

  2. 野菜を食べやすい大きさに切る

  3. 酢液をつくる
    酢1に対して水2、酢の1/10の塩をお鍋に入れて沸騰する。
    (私はお砂糖は入れなかったですが、甘酢でもいいです)

  4. 野菜を詰めた瓶に注いで蓋をする。

  5. お鍋に沸かしたお湯の中に20分ぐらぐら。

左からアスパラ、ズッキーニ、にんじん、なす

ナスの酢液が漏れたようです、、
この他に、さいの目に切った野菜のミックスも1瓶作りました。

寒い地方の方は、昔はこんな風に冬に備えたのかな、なんて思いながら楽しくできました。

みなさんも、参考にしてみて下さいね。

今日も読んで頂きありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?