見出し画像

流星がキレイだね


ほぼ毎日、夜にアーシングへ行っています。
冬は寒くて裸足になれない日は、せめて手を地面につけて、
アーシング(足ング)ならぬ、テーシング(手シング)しています。
はい、すいません。旦那のいよちゃんも流石に無反応でした。


一年を通して夜空を見上げていると、冬の夜空が格別に美しいことに気づきます。今はオリオン座がよく見える季節です。

どうして冬は綺麗なのか、調べてみました。

1・空気が乾燥しているから。空気中の水分は霧    のように視界を遮る。
2・太陽の残照がないから、冬は夏よりも空が暗くなる。
3・気流が安定しているから、塵や埃が舞いにくいから。
4・冬が一番一等星が多い。

そうか、ちゃんと綺麗な理由があったんですね。納得です。


さて、今日から2、3日、ふたご座流星群がピークを迎えます。
今日は流れ星を見ようとウキウキと出かけたのですが、まだ月が明るく綺麗だったので、空が明るすぎました。もう少し遅い時間だと、月が沈むので流星が綺麗に見えるかもしれません。


せめて一個だけでも見ようと寒い中粘ってみました。
チェッカーズの「星屑のステージ」を歌いながら寒さを凌ぎます。
「流星が綺麗だよ。お前流した涙のようさ・・・」
が、限界です。今日はすごく寒い!
もう帰ろう!と立ち上がるとスッっと細長い流星が見えました。
わお!一回だけでもみれてよかったです。


昨年の流星群の時は一晩で(30分ほど)4回ほど見れました。
毎日見上げていると、割と流星が見られることがわかります。
短いの、長いの、早いの、遅いの、いろんなタイプの流星を見ますが、
年に2回ぐらい、すっごく大きくて、すっごく明るい流星を見ることがあります。
「あっ!!」思わず声が出ます。
願い事を3回する時間はないんですが、なんだか良いことがありそう。

明日はもう少し遅い時間にチャレンジしてみようと思います。
一晩で何度も見るときは、本当に楽しいですから。
明日が一番のピークのようなので、皆さんも夜空を見上げてみてください。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?