見出し画像

好きが見つからない時は


冬が好きか、夏が好きか・・
なんて質問をされることがあります。

こう聞かれると、曖昧で、なんとなくお正月やクリスマスがあるから冬がいい。
と答えていました。

でも、冬と夏、どちらが嫌い?と聞かれたら?
冬は寒くて動きたくなくなるから嫌い。
静電気でバチっ!となるから嫌い。
アーシングに行きたくなくなるから嫌い。
だけど、夏の嫌いなところが見つかりません。

夏は大きなイベントがないだけで、本当は嫌いなことがなく、むしろ好きだと気づきました。


「あなたの好きなことはなんですか?やりたいことはなんですか?」
人生において、自分が何をしたいのかと聞かれて、考えます。
でも、自分が何をしたいのか分からないという方が多いと思います。
何をしたらいいのか分からない。何ができるのか分からない。

そんな時は、もしかしたら、何が嫌いですか?何をしたくないですか?
と聞いてみると、意外と簡単に答えられると思います。

私は、デスクワークが嫌い。
私は、接客が嫌い。
私は、忙しいのが嫌い。
私は、暇なのが嫌い。
私は、単独行動が嫌い。
私は、団体行動が嫌い。
私は、寒いところが嫌い。
私は、暑いところが嫌い。
私は、都会が嫌い。
私は、田舎が嫌い。

嫌いから好きを見つけてみるのが、案外、好きへの近道かもしれませんよ。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?