見出し画像

「歩く」を意識したら・・・


地方に住んでいます。

地方に住んでいると、車がないと移動できないので、都市部に住む方よりも歩くことが少ないです。ですから、少し意識して歩く機会を作らないと運動不足になってしまいます。


ですから、駐車をするときは一番遠くに駐車したり、エレベーターを使わずに階段を使って歩くことを意識しています。


歩いて、肉体的にどれほど運動不足が解消されているのかはわかりませんが、精神的に穏やかになる効果があるのが、一番良かったことです。


つまり、駐車場を探すときに、なるべく近くに止めようとすると、駐車場が見つけられなかったり、人より早く見つけようと躍起になったりして、精神的にストレスがかかります。
また、エレベーターを使うと、せっかちな自分はなかなか来ないエレベーターにイラっとしてしまうことがありました。
遠くの駐車場は探す必要もないですし、エレベータを待ってイライラすることもなくなりました。


まさか、歩くことでイライラが減るとは思っていませんでした。
フィジカルもメンタルも私にとっては良い効果です。

                            ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

今日も、いよちゃんとカフェでお茶をし、次の仕事があるいよちゃんは先に車で帰り、私はそのまま残って歩いて帰ることにしました。

自分のペースでのんびりし、家へ歩いて帰ります。いよちゃんに合わせて、急いで帰るよりも、歩いて帰ってのんびりしたい。


パラパラパラ・・・と帰る途中で頭上で音がしました。

ヘリが2機、並んで飛んでいます。
どんな人が乗っているのかな?きっと忙しいビジネスマンが移動に使っているのかな?と想像しながら歩きます。

私のようにゆっくり生きている人もいれば、ヘリに乗って時間をお金で買っている人もいるんだなあと思いました。
枯葉のカサカサした音と感覚を楽しみながら、
同じ空間に、全く時間の感覚が違う人がいることが、あたりまえなのに不思議な感覚になります。このように、歩くことで色々な感覚を味わえることも面白いことです。



もう一つ、歩くことの効果は「ひらめき」です。
歩いていると、瞑想のような感覚になり、いいアイデアが降ってくることがあります。
瞑想とは、感覚に意識を向けることで思考を止めることだから、確かに歩くことは瞑想のようなものです。

「歩く」を意識して得られることは、こうして書いてみると、たくさんありました。
わざわざ歩きに行くのは、ちょっとめんどくさい時もありますが、ちょっとした隙間歩きが私にはあっていました。

今日も読んで頂きありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?