見出し画像

負けへんで!


どんなに恵まれていて、どんなに幸せそうで、どんなに素敵に見える人にも、なんらかの問題や悩みがあるものです。
お金持ちの人は、お金の悩みも大きいように。


何か、大変なこと、嫌なことがあったときに、どう受け取るか。
若い頃は、メンタル弱弱だったので、自己嫌悪自己憐憫誰かのせいにするという、三大ダメンタルに陥っていました。ああ・・・私って可哀想、みたいな。

だんだん、歳を重ねるにつれて、メンタル筋が鍛えられてきました。
喧嘩をするわけではないのですが、何かがあったときに、心の中で、
「それは、あなたの考えですね」
「あなたはそう感じるんだね」
「きましたアトラクション」
そんな風に、受け流したり、面白がったり、さらっと逃げたりできるように。

TBSラジオのポッドキャスト、『ジェーン・スーと堀井美香の「over the sun」』を毎週楽しみに聞いていますが、ジェーン・スーさんと、堀井さんがいつもいう言葉、「負けへんで!」

どちらも関西人ではないのですが、昭和のドラマのようなセリフ「負けへんで」。そうそう、これこれ、私の心構えを一言で言うとこれです。
「負けへんで」、何かがあったわけではなくても、この魔法の言葉を唱えると、勇気がむくむくと膨らみます。

喧嘩越しにはならずに、顔は笑顔で、「負けへんで」
これが言える時に、成長した自分に出会えます。
相手を打ち負かす、という事ではなく、自分の弱さに負けへんのです。

みなさん、いろんなことがありますよね。
誰もが悩みを抱えています、あなただけではないですよ。
一緒にこの言葉を唱えていきましょう、「負けへんで!」

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?