見出し画像

自分と遊ぶ日々

SNSに疲弊していた
3年前から、SNSをやめていました。
文章を書くこと、写真を撮ること、どちらも大好きなので、SNSはすごくやり甲斐があって楽しいのですが、気にしないつもりでいても人のことが気になっていることに気づいたのです。

自分は人付き合いがどちらかというと苦手なので、たくさんの人に囲まれて楽しそうにしている人が羨ましくなったりします。私も誰かと絡まなければと、無理をしていろんなことに参加したり、そして疲弊していました。でも、充実しているな、楽しいなとも感じてはいたんですけどね。

また、「いいね」の数で一喜一憂するのもバカらしく思えてきました。いいねの数が自分の価値のように感じてしまい、虚しくなったり。

さらに、逆に自分の投稿で誰かが羨んだり、同じように疲弊しているのかもしれないとも思いました。考えすぎかもしれませんが、まさにSNSに疲れていたのでしょう。

           ⭐︎

SNSをやめて気づいたこと
完全に他人軸になっているなと気づいてしまったので、ちょっと勇気が要りましたが、一旦SNSを完全にやめてみました。
すると、次第に他人のことが気にならなくなりました。誰が、どこで、何をしているのか全く知りませんし、どこでどんなイベントが行われているのかも全く分かりません。初めは何をしたらいいのかわからなくなりましたが、だんだんと自分が本当にしたいことだけをすることができるようになりました。

それから3年間、ちょうど〇〇ナのこともあり、自分からはほとんど誰とも会いませんでした。だから、自分は一人でいることが好きなんだなーと、今更ながら気づいたし、私はいわゆる繊細で人の気持ちが読めすぎる人らしいということもわかりました。だから一人が楽なんだね。

一人でいることに全く焦りもなかったですし、どんなにダラダラしても後悔もなかったです。自分は何が好きか、何がしたいのか、これはしない、これはやだということがわかってきました。

自己肯定感が高まって、以前感じていた無価値観を感じなくなっていました。人と比べないので、自分を大きく見せる必要もないし、今のままで十分だと思えたからだと思います。
この3年間は自分と遊んでいた。そう言える日々でした。楽しかったです︎︎(◜𖥦◝ )

           ⭐︎

noteと出会って
SNSをやめて3年が経った時、noteに出会いました。
こうして、自分と遊んでいた時に感じていたことを文章にして行くことがとても楽しいです。自分の感じたことや経験が、誰かのお役に立てればいいなと思うし、その上、自分の感情の整理にも役立っています。
スキの数は気にしないし、自分の好きなように書こうと決めたのですが、やっぱりスキがいただけると嬉しいです笑 ありがとうございます。

今日も読んでいただきありがとうございます。

いよちゃんのInstagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?