見出し画像

暮らしのことをあれやこれや

梅干し復活!
今年も梅干しを作ったのですが、ちょっと失敗をしてしまいました。
毎年、ジップロックで作るのですが、今年はちょうどジップロックを切らしていて、IKEAの同じような袋があったので、それに梅をつけました。
でも、IKEAの袋がダメでした。梅酢が漏れてしまいます。
ジップロックの時は分厚くて丈夫で、漏れたことがなかったのでこれはショックでした。
それで、梅酢が漏れた分足りなくて、梅酢に浸かっていない梅に白いカビが生えてしまいました。が〜ん。

カビの部分を取り除き、ホワイトリカーで洗い、瓶に入れ替え、取っておいた去年の梅酢を入れました。なんとか復活できたでしょうか・・・

梅酢が漏れていなければ、梅酢を一度鍋で沸かして、冷ませばまた一緒に瓶に入れてできるようです。しかし、私の場合は梅酢が足りなかったので、去年のを使いました。残っていてよかったです。

ごめんよ、梅ちゃん

すもも引き寄せ
昨日アーシングへ行った公園で、すももの木に実がなって、赤くなっているのを見つけました。旦那さんのいよちゃんに取ってと頼みましたが、面倒臭そうに「高くて取れんよ」と言われて、帰ってきました。
帰宅すると、職人のAさんが、なんと!すももをたくさんくれたのでした。
過去一早い引き寄せでした。笑
ご近所さんにもお裾分けをして、残りをジャムにしました。

お砂糖10%ぐらいで作りました。

ジャムが一瓶できました。
すももは皮が酸っぱいので、レモンを入れなくてもいいようです。

汗をかきかきジャムを作ったので、昼間からお風呂に入り、そのまま昼寝に突入。なんでもないけど、なんだか充実した1日になりました。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?