見出し画像

メジロが来るお庭


いつも良くしていただいているお客様のK子ちゃんの現場へ。
いつも行くと、コーヒーをいただいたり、親しくおしゃべりをしていただいています。
今日はお孫さんと一緒に木にみかんを刺していました。
みかんを刺しておくと、たくさんの鳥が食べに来ます。
メジロが来ないかしら?
とお話をしていたら、3羽もメジロがやって来ました。

周りをうかがって、、
もぐもぐ

可愛らしいです。とても美しい緑の羽根と、クリクリの目。

「こんなことしか、楽しみがないんだわ」
と、おっしゃるK子ちゃんですが、小さなことで喜びを感じられるのは素敵です。小さなことを喜んでいこうと思いました。そうすれば、喜びでいっぱいですね。

「陶器のゴミを出し忘れてしまった」
とおっしゃるので、見てみると,どれもとても素敵な骨董品でした。
たくさんあるので、少しずつ処分しているとのこと。
「捨てるんならください!」
と図々しく、一ついただいてしまいました。

家に帰って、枝を挿してみました。
素朴だけど、温かみと味のある壺です。

実はK子ちゃんに花瓶をいただくのは二つ目です。
一つ目は豪華な七宝焼でした。
我が家には不釣り合いな豪華さですが、お正月のお花を玄関に生けさせてもらいました。お花が花瓶に負けるほどの豪華さです。
この花瓶に負けない様にお花を生ける研究をしなくては・・・

お客様と親しくお話をさせていただくのがとても幸せです。
いつもありがとうございます。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?