見出し画像

しその実の季節です

9月から10月半ばは、しその実の季節です。
しその実を食べたことはありますか?プチプチとした食感が面白く、いい香りがして、鉄分やカルシウムやビタミンAなどの栄養素が含まれているんです。
今日はたまたま近所の産直で見つけたので、しその実の醤油漬けを作りました。

収穫時期
ご自宅に紫蘇を植えている方は、収穫の時期が大切です。
あまり早く取り過ぎるとプチプチした感じがないし、遅いと茶色くなってしまいます。ですので、下から段々に咲く花が、穂先に2、3個先残っている頃が収穫のベストタイミングです。
全部収穫せずに、花穂を少し残しておくことも大事です。一年草の紫蘇は種が落ちないと次の年に生えません。

しその実の醤油漬けレシピ
1・水で軽く洗います。
2・茎を指で摘み、穂先から下へとしごくと、ざっと実が外れます。

画像1

3・鍋に湯を沸かし、塩を入れます。しその実を入れ、さっとくぐらせざるに上げます。こうすることで、アクが抜けます。
4・煮沸した瓶に入れ、醤油をひたひたに漬けます。  

画像2

完成!3日ほどで食べられるようになります。

ご飯のお供に、お刺身と一緒に、冷奴に乗せてなど、色々使えて美味しいですよ。漬けたお醤油もいい香りになるので、アイデア次第で色々使えます。

以上、簡単で美味しいしその実のレシピをご紹介しました。
本日も読んでいただきありがとうございます。

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?