見出し画像

トンネルを抜けた先は。

待ち望んだ…

8/20 ついにこの日がやってきました。
そう、交通信号設置記念日。
違う。NHK創立記念日。
違う。白石麻衣の誕生日。
違う!!!!!!!藤浪晋太郎 2022年初勝利。
12球団開幕投手最遅の勝利。
491日ぶりの先発登板勝利。
世が世なら3-4勝しててもおかしくない投球を披露していただけに格別なものです。
それではいつもの通り簡単に投球を振り返っていきます。

振り返り

1回

13球
ストレート7球 カット2球 スプリット4球
吉川重信丸の上位打線を危なげなく三者凡退に。
前回の中日戦ほどの圧は感じなかったが、バランスのいいフォームで再現性◎

2回

17球 被安打2
ストレート9球 カット4球 スプリット3球 カーブ1球
中田を抑え、岡本への二球目にカーブを選択。ヒットは打たれたものの、チョイスのタイミングは良いなと思った。投球に深みがでてきた。
ウィーラーにも浮いたスプリットを打たれランナー1,2塁。続く若林を投ゴロ二塁封殺。送球こえーよ。続く喜多は外のカットで遊ゴロ。
ランナーだしてバタつくことなくしっかりと抑えて◎。

3回

13球 奪三振1
ストレート5球 カット2球 スプリット6球
先頭八百板をストレートで空振り三振。三球目のスプリットで軌道安定しだしたかな。そのまま吉川重信も抑え三者凡退。4回表のバントうますぎた。野球小僧が返ってきた。

4回

16球 奪三振2 被安打1
ストレート6球 カット4球 スプリット6球
先頭丸に二塁打。カットの精度がイマイチ上がってこない。続く中田はスプリットで空振り三振。前の回からほぼハードシンカーのスプリットを投げよる。岡本はまっすぐで押して遊ゴロ。前打席カーブを単打にした感じ調子がよくなさそうやね。最後はウィーラーをトンデモスプリットで空振り三振。圧巻。

5回

20球 被安打1
ストレート13球 カット3球 スプリット4球
先頭若林にツーベース。やはりカットの出来がイマイチ。後続の喜多ポランコ吉川を打ち取り無失点。ここまで打者ごとの球種チョイスは間違っていない印象。ポランコをセンターフライに抑えたスプリットをとても悔しそうにしていた。空振り狙ったんだろうけどシュート成分強すぎてコンタクトされた感じかな?これまで投球に不満を見せていたのに、投球結果が理想と違うことに悔しさをにじませていて少し感動。投球そのものを楽しんでいる。いい顔してるよあんた。

6回

14球 奪三振2 被安打1
ストレート5球 カット5球 スプリット4球
重信をバックドアカットで空振り三振。おそらくこの投球で感覚掴んだのでは。丸に真っ直ぐライトスタンド。不用意やったね。中田遊ゴロ。岡本を暴力カットで制圧。突然激やばクオリティで投げるな。嘘。ずっと投げろ。

7回

15球
ストレート6球 カット1球 スプリット8球
先頭ウィーラーに抜けスプリットを左安打。江越とれ。しれっと今日4回目の先頭被出塁。若林を一ゴロ。松原を併殺に仕留め差三者凡退。

総評

7回 108球 被安打6 奪三振5 被本塁打1 失点1
ストレート 47.2%(51/108)
カット 19.4%(21/108)
スプリット 32.4%(35/108)
カーブ  0.93%(1/108)

ストレート比率抑えめ、カット精度悪による割合低下、その分をスプリットを増やしてバランスを取った感じ。
カットが悪くてもストレートに依存するのではなくスプリットを増やす感じが過去と違い良。
要所要所ですさまじいボールはあったが全体的には調子は良いとは言えなかったと思う。本人も言ってたけど。
その中で試合を作るのが先発投手の役目であり、これで後半戦三試合安定したフォームで投げれてるし、真っ直ぐぶっ潰す広島巨人相手にもやれたのでしばらくは期待してもいいんじゃないだろうか。

今シーズン何本か藤浪晋太郎関連のnoteを書く中で言っていた復活ではなく進化を十二分に見せてくれていると思う。
2015はストレート◎カット◎のほぼツーピッチで制圧して、そこからストレートが△カットが横変化になってダメ、2020リリーフプチ復活もストレート△スプリット〇って印象で、今年の後半3登板に関してはストレート〇(ぐにゃぐにゃシュート回転からカット質に?)、カット縦変化で〇、化物スプリット◎ってイメージで常に別人だと感じてる。投げてるボールの質も構成もちゃんと現代型先発右腕になってるし、これからも違うスタイルを見せてくれるかと思うとワクワクする。まずは今のを固めてほしいけど。

さらに先発投手として勝ち星がついたのも本当にうれしい。目に見える薬ですよ。勝ち星。491日ぶり。先発としてのこだわりを持ち続けた男の勝ち星。これ以上があるかい。今後どうなるかはわからんがこれまでの取り組みが何も間違っていなかったと自信もたせてくれる良い日だ。
シーズン最後までローテ回って2023年カード頭、開幕投手、ASファン投票1位、二桁勝利、タイトルホルダーにつながる姿を見せてくれ。

本当に良い日だ。
やったー--------!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

#野球が好き

11,296件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?