見出し画像

一撃炊飯器ご飯

こんばんは。ライラックです。

さて、タイトルの「一撃炊飯器ご飯」ですが、これは炊飯器で主食、主菜、副菜を同時につくるレシピのことです。

一撃レシピはInstagramでときどき流れてきていて、気になっていました。
そして、なんといっても一度に複数のものが作れるのはとても魅力的です。

というわけで、さっそく試してみました。 

今回のメニュー

  • きのこの炊き込みご飯

  • 鯖の味噌煮

  • かぼちゃの煮物


作り方


炊飯器に炊き込みご飯の材料を入れます。
その上にクッキングペーパーで包んだ鯖の味噌煮の材料、また別のクッキングペーパーにかぼちゃをのせて、準備完了。そのまま炊飯のボタンを押して炊き上がりを待ちます。

約1時間後、全ての料理が完成しました。


感想とまとめ

  • 炊飯器は5.5合炊きなので献立は4人分が限界(お米は2合まで)

  • ご飯はやや硬めの炊き上がりだった。ご飯の上に他のおかずの材料が乗っているので、対流が起きにくいと考えらる。水加減は多めがベター。

  • 調理時間が約1時間のため、葉物の調理には向かない。葉物のおかずが欲しい場合は別調理が必要。


参考にしたサイトなど


Instagram
あやか:一撃炊飯ヘルシー食堂

調理味噌

つけてみそかけてみそ

https://nakamo.co.jp/shouhin/tsuketemiso.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?