見出し画像

篠笛と尺八 笛の新世界 2

こんばんは。ライラックです。

行ってきました。篠笛と尺八のライブ「笛の新世界 2」。

笛の表現力って本当にすごいと実感するコンサートでした。
会場は札幌時計台。


出演は、篠笛・能管 武田朋子さん。尺八 岩田卓也さんでした。

和楽器だから和の音楽の世界なのかと思いますよね。
違うんです。それだけじゃないんです。
もちろん、お能のようや和の楽曲もあるのですが、バロック、アイリッシュ、クラシック、現代曲、オリジナル曲など本当に幅広いんです。
しかも奏者はお二人なので、当然笛は2管のみ。
それなのに、主旋律から伴奏、ハーモニー、リズムまでも表現されていて圧巻でした。


2部構成でしたが、時間があっという間に過ぎてしまいまい。余韻が冷めやらぬまま帰宅の途につきました。

コンサートに加えて嬉しかったのは、AIR-G’リスナーさんたちとお会いできたこと、bd×f パーソナリティの北川久仁子さんとリポーターのトッティー、そして前回の笛のワークショップで知り合った笛のお仲間に会えたこと。
笛のお仲間からはお菓子までいただいちゃいました。
ありがとうございました。

笛の音色を楽しむだけでなく、色々な方々とお会いできる機会でもありました。
すっごく楽しかったです。

明日は再び笛のワークショップに参加予定。
頑張ってきます。


テレビ塔は特別なライトアップ中でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?